冠をなくした高齢者

  • 2016.10.31 Monday
  • 14:51

JUGEMテーマ:ニュース

 

20世紀に女性芸術家として活躍したマリー・ローランサンは、生前、このような言葉を遺してた。

 

死んだ女よりもっとかわいそうなのは、忘れられた女です。

 

どうにでも解釈ができるし、どう料理したところで、あらゆる立場の人間から攻撃されてしまう、毒を含んだ食材のような名言であるが、我輩として、これに現代風のアレンジで手を加えると、文字通り”後味の悪い”ものにしてしまい、何とも嫌な気持ちになってしまう。

 

いやね、こないだ近くのスーパーで、パトカーが停まってて、ああ万引きとかかなー…と思ったら、なんか80歳過ぎた老人が大声でスーパーや警察官に呪詛を吐きながら引きずり出されてたのを見てしまったな。

 

窃盗、暴力、性…まるで“老成”していない高齢者たちの「裏社会」(上)

 

この記事では、いわゆる”老成”できない理由について、貧困や孤独だけでなく、ストーカーに至るまでの心の闇について書かれていて、どうにも理由が導き出せないという記者の様子が見受けられる(まあ、次の話でたぶん何かが判るとは思うが)。

 

我輩の住んでる場所といい、今、働いてるオフィスのある場所といい、とにかくこの種の高齢者が多い。

子供の遊ぶ声やらヘルパーの態度が気に食わないとかで、市役所に何時間も窓口で喚き続ける老人。

道の真ん中に座り込み、袋いっぱいに詰め込んだカップ酒を次から次へと流し込んで、あたりかまわず吐く老人。

いきなり道行く人に殴りかかってくる老人。

場所が場所だけに、貧困や孤独によってアル中になり、脳みそが破壊されてしまってると結論づけることは可能だが、前述のスーパーで引っ立てられた老人は、それのどれにも類するような人物には見えなかった。尤も、それよりも以前に、同じ老人がレジ係に何十分と怒鳴り続けてたのを目撃したわけだが、貧困や孤独とか、あるいは病気というものを見出すことはなかった。

 

 

 「どっかの大手商社の部長だったんだけど、定年後、奥さんに逃げられたんですって」

 

 

最近、我輩は近所の高齢者とかと話す機会が増えた。話をしやすいオーラーがあるのかもしれないが、そんな中でこのことを話したら、一人が我輩にその内情を教えてくれた。

道行く人をつかまえて、その社名を言えば99%は知ってるであろうその大手商社で長らく働き、華やかなキャリアを積んでたそうだが、人間的におかしなところがあったために役員になれず、定年を迎えたとのこと。普通であれば、関連会社の社長とかのポストとかに落ち着くはずが、断ったのか断られたのか知らぬが、そのまま隠居となったそうだが、前後に奥さんが家を飛び出して、離婚となったそうな。

原因はDV。

あくまでも噂レベルだから、嘘かどうかは判らない。が、大商社の部長の奥さんである間は、あらゆる暴言に耐えられたのであろう、子供もいたから我慢しなければならなかったのであろう。だが、奥さんで”あった”となった瞬間、死ぬまで奴隷であることに耐えられなかったことであろう。十分に理解できるし、本当であればその元部長の自業自得だと言うことだ。

こういうゴシップになると、我輩に話をする人の舌は止まらない。

俺様は○○の部長だったから、直ぐに後妻ができる!…あんな性格だから、誰からも相手にされない。

俺様は○○の部長だったから、直ぐに新しい仕事が来る!…定年後、その商社からは一切没交渉になったとのこと。

俺様は○○の部長だったから、誰からも好かれてる!…そんな感じだから、近所からも鼻つまみもの。

 

結果、孤独になったのだが、孤独であることを認めようとせず、自分は正しい、周りが俺様のことを認めてないのが悪い!…てなことになり、注目を集めるためにあらゆる不可解な言動を起こすようになった。

 

近所のポストがからはみ出た郵便物を引きずり出して、敷地内に投げ込む。

洗濯ものが干されているのは景観を悪くすると、その家の前で何時間も怒鳴りまくる。

道路のあちこちの地面に、ポイ捨て禁止のステッカーを張りまくり、アルファルトの半分が黄色くなる。

 

 

 なんか、それは病院に行かせたほうがいいのでは?

 

我輩がそう言うと、

 

 「でも、誰が(病院に入れられる)?」

 

と返ってきた。

何よりも痴呆ではないそうだ。

ただ、自分は凄い人間なのだ!!おまえらとは格式(?)が違う!!ってな感じで喚き散らかし、それを強調するために、あらゆるところのあらゆる人に対して、とにかく軽犯罪とかを犯しているとのこと。

”老成”というものではない。

 

貧困や孤独ではなく、我輩が思うに、この種のいわゆる”暴走老人”は、かつて何かにおいて地位ある人間だったりした。が、それは同時に、その地位以外に何も持っていない人間でもあったわけだ。

ある会社に勤めていた…その会社の名刺を持ち、会社バッジを付けてるだけで、その業界の人たちから花よ蝶よと持て囃されてた。どんな理不尽な要求も、受け入れてくれた。だが周囲が平伏してたのは、その人間に対してではなく、その名刺、そのバッジに対してのみであった。それに気づかず、全てをむしり取られたものの、その力が自分にはまだあると思える老人が、暴力をもって自分の存在していない力を誇示しているというわけだ。

もしかしたら、ブラック社員は軒並み、こういう馬鹿老人になるのかもしれない。

ブラック社員は要するに、その会社の存在が(その会社の価値がどうであれ)ある限り、自分は特別な存在だと勘違いし、周囲に対して自分を平伏せというハラスメントを巻き散らかす。が、それが奪われたら、何が残るというのだろうか。

 

会社に自分の人生の価値を見出すのは、まあこれは他人の人生だ、とやかく言う必要はない。

だが、その会社は、定年後に自分の冠であり続けるのかどうか、考えるべきだ。正直な話、役員になったとしても、”元”でしかない。また、その冠に自分の存在がふさわしいかどうかも疑う必要がある。100%、相応しいものではない。そう自覚すれば、周囲に対して少し人間らしく接することができる。

 

 

 

 「で、あんた、いつ結婚するんだい?なんなら紹介してやろうか?」

 

いや、おばあさん、けっこうですって…。

口座とかの整理

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 11:49

JUGEMテーマ:マネー

 

掃除をすると、本棚の本の間とか、引き出しの奥底から、様々なモノが出てくる。

が、我輩の場合は結構それが笑えない状況であったりする。

かなり昔に開いた銀行口座の手帳、以前、仕事の繋がりにて付き合いで入ったクレジットカード、期間終了してだいぶ経つのに、利率が0%に近いから全然増えていない積み立て口座…人生って、無駄でできてるかもしれないが、こういう無駄を放っておくと、イザという時に色々と混乱を引き起こすからなあ…。

 

てな感じで、この数週間、銀行口座を閉じたり、使わなくなったクレジットカード契約を止めたりという作業でてんてこ舞いだった。前述の積み立て口座の金額は、実はあまりたいしたモノではないが、当面何かに使うということもないし、今、給与振込みに使ってる口座に放り込んだ。

 

色々と感慨深いものがある…三菱東京UFJの口座を廃止した。大学に入った時、三鷹支店で開いた口座であり、その後でいろんな会社を渡り歩いた際に、ここを給与や報酬の振込先にした。

当時、海外の銀行ATMから引き出しができるということで、インターナショナルカードを使い、重宝してた。が、その制度が廃止になった頃、磁力が急に弱くなり、銀行へクレームを出したら、普通のATMカードに換えられてしまった…何か仕掛けとかしたのかと疑ったが、その後、使う機会が殆どなくなり、そのままバイバイ。

 

りそな銀行…会社の401Kはこの銀行だけど、これも閉じた。あるゲーム会社で、メインバンクがこれになったからと強制的に作らされたが、使い心地(?)は芳しいものがなかった。てか、ATMとかが殆どないというのがなあ・・・。

 

新生銀行…口座を開くとその場でATMカードを発行してくれた思い出がある。海外通貨へのシフトとかもATMでできる・・・てのが面白かったが、旨味は現在、まったく無い銀行になってる。まあ、我輩のような貧乏人相手の銀行じゃないもんな。

 

みずほ銀行のカードと通帳が出てきた時、「あれ?我輩、やはりボケたか?」とビビった。開いた覚えがないが、微妙にお金が残ってて、更にビビる。

 

クレジットカードも、年会費無料とはいえ、色々と付き合いで作ってたんだな・・・ラオックス・セゾンカードを5年以上使ってなかったために、不正利用されそうになったが、こういう使わないものはドンドン排除しなければな。片っ端から電話して、どんどん潰していくと、まあ何とも気持ちの良いことかw まあ、今から不正使用しようとしても、銀行口座がほとんど閉じられてるから、意味ねーぞ。

クレジットカードを一切持たないと宣言してたN尻という監督信者がいたが、それはそれで現実に即した生き方ができないというものだ。逆に頼りすぎるのもダメなものであるのは、当然である。が、「借金じゃねーか」という意見には、同意できない。金に関する社会的責任を積み重ねる実績、担保としての使い方があることを理解しよう。

ただ、カードは多くても4枚程度に抑えよう。w

 

毎年やる必要はないが、人生の節目、こういうことについてたな卸しをするのは大切なことだな。

おかげで予想だにしなかった少額ながらの収入(まあ、もともとは自分の金だが)が戻ってきた。

個人情報が漏洩したりするリスクがだいぶ低くなった。

これからのお金の貯め方、使い方を見直す良い機会が得られた。今まで、あまり見なかった金融商品を、ちょいちょいスマホで見るようになったのだが、これが色々と楽しかったりする。無論、美辞麗句の裏にあるリスクは(細かいフォントサイズであるが)確認しつつ…であるが。

見たかぎり、FXは絶対に手を出してはいけない。これにハマる理由が分からない。

不動産とかビル経営も、これ、失敗事例のほうが圧倒的に多いじゃねーかよ。

安全パイは、日本国債、バランスのとれた投信…NISAは、無理やり入る必要はない・・・ふむふむ・・・。

 

 

 

なるほど、こういう新しい楽しみ方を見つけるということも、あるんだな。

変わらない毎日でも

  • 2016.10.16 Sunday
  • 00:10

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:グルメ

 

身体、特に心臓に良いことは判っている。

ゲーム業界にいた頃は、一か月400時間働いてた。

突然のトラブル、〆切、いろんな仕事をやらなければならず、刺激的ではあったが、常にいらぬ緊張感の中に身を置いていた。

そんな生活を続けていれば、そりゃ心臓もおかしくなるものだ。

先月で引退してから、4年目。

今の仕事は、比較という点では退屈であり、単調である。

何かアイデアをひねり出して、それを形にするという仕事は一切ないし、したところで時間の無駄でしかない。

決められた日程までに、決められた書類をまとめたりするというものであり、そのルーチンを完璧にしたところで、褒められるということはなく、ただあたりまえの事として進んでいくということの繰り返し。

それと引き換えに与えられるのが、定時に会社を離れられること、有休を好きなように取得できること、給料も障害者年金と合せると、ゲーム業界でいた頃よりも高い年収が得られること…こうして書くと、なんともブラックな世界にいたものだ。

が、そのブラックな世界に20年以上いたってことは、それが身体に合っていたとも言えたのかもしれない。

難しいものだ。

そして、こんな変わらない毎日に対して、文句を言いたくなる我輩自身もまた、馬鹿なものだ。

 

休日も、ルーチンの上で動いている。

夜更かしせず、朝起きて、ゴミを出し、「雪風」に乗って買い出しへと出かけ、帰宅してから料理をし、掃除をし、洗濯をし、勉強をし、ネットでゲームを楽しみ、そして寝る。

これの繰り返し。

これを4年も続けている。

無論、旅行とかイベントとかが入れば、それはそれで違う流れがあるが、いかんせんそれらも、長い目で見れば、やはりルーチンの一つでしかない。

国内旅行であれば、やはり「雪風」に乗って中央自動車道を走り、諏訪大社や足利まで行くという決まりきったもの。

海外旅行も、台湾メイン。それはそれで良いことであるし、愛する国だから当然であるが、同じ繰り返しだとも言える。

刺激がないというのは良いことにも悪いことにも捉えられるが、こんなことでブツブツ言うのは、贅沢な悩みだと怒られるかもしれない。

が、やはりそうだとしか言えないのだ。

毎日、平和な同じことの繰り返し。

 

 

 

今日も、いつものようにスーパーまで買い出しへ行くのだが、ふと、ある店舗に目が留まった。

以前からあったのは知ってたが、週末に開いてるのかどうか不明だったその店・・・ちょうど赤信号で出入り口で停まったら、営業中との看板が出てた。

いわゆる定食屋だ。

開店したのは数年前。

週末に客が入る光景を見たことがないのだが、ずっと続いているということは、平日繁盛する店なのであろう。

うん、ちょうど良い機会だ。スーパーの駐車場に「雪風」を停めて、いつもは店舗へ直行するのだが、今日はそのままあの食堂へ行こう。

 

 

時間が時間なんか、客は我輩一人だけ。

マスターは今のうちにと、食事中だった。

我輩を見やると慌てて、「いらっしゃいませ!」とあいさつ。

ほお…綺麗で清潔な店だな…秋葉原のかんだ食堂と比較してはいけないな。こちらは綺麗で清潔だ。

 

「今日の日替わりは、唐揚げです」

 

メンチカツを食べたかったが、あ、じゃあ、それで…。

奥の厨房で、揚げ物の音。

カウンターにある調味料一式が、綺麗なのが何とも良いものだ…いいかげんな食堂は、3年前の塩をそのまま出してたりするからねえ。ここはきちんと、取り換えてる。

やがて、唐揚げ定食が…

写真を撮り忘れたが、美味い…素直に、美味い。

少しだけ、ケンタッキーのその味に似ているような感じがするが、ご飯と非常によく合う。

油も新しいものを使ってるし、カリっと仕上がってる…完璧な唐揚げではないか。

いや、おかずだけではない…味噌汁もしっかりと、化学調味料ではない、しっかりと出汁が出ている本格的な味だ。

ご飯の炊き方も、侮れない…米粒が一つ一つ、キチンと立っている。ガスで炊いたのかもしれない。

 

やるねえ…ここのマスター。

なるほど、この曜日のこの時間であれば、我輩自身も自宅で昼食を作らなくても、落ち着いて食事ができるというものだ。

スーパーも近い。

薬局にも近い。

 

 

 

繰り返す同じ日々に、新しいルーチンを加えてみよう。

難しいことではないが、このような少しの変化が、人生の滋味を深めるというものかもしれない。

身体を壊すようなことよりも、こういうことに、楽しみを見出すのも悪くないような気がした。

 

 

 

店名?毎週土曜日、ここに来るから、教えてあげないw

飲んだ結果…てのも、大げさでして

  • 2016.10.09 Sunday
  • 23:02

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:台湾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾名産「苦茶之露」、完服用…この場合は完食か、あるいは完飲か…まあ、どうでもいいか。

一日に3回、10粒飲むのが正しいわけだが、生来、いいかげんな我輩は毎日ダバーっと出して、その分だけを服用するという感じでやってたから、なんかあっという間に無くなってしまった。

 

で、まあ、どうなったかについて、報告を…台湾人ブログであれば、何か良い情報があるかもしれないが、日本のブログでこれを全部飲んでの報告を記したサイトが見当たらないから、我輩が一番なのか?ウヒョー!ぬか喜びにならないようにw

 

前回までは、

 

便秘が治った。

糖尿病特有の変な臭いの汗が消えて、さらさらなものになった。

傷の治りが早くなった。

肩こりが治った。

 

というのを書いた。

 

まず便秘…これは本当に治った。

座りっぱなしの今の仕事は腸に大変悪く、数日間、出せない状況が続いたりした。

毎日服用している薬の副作用というのもあるが、やはり気持ちの良いものではない。毎日、ヨーグルトとかを食べているけど、劇的に治るというものではない。

それが治ってしまったのだ。

しかもヨーグルトとの相乗効果のおかげなのか、下痢とかではなく(ry 。

漢方では汗を多くかく人は、体内に熱がこもりやすく、それが原因で便秘になるとのこと。糖尿病も考えてみたら、熱に関連してたような…なるほど。

体内の熱を除外する、熱帯の国・台湾だから生まれたサプリなのかもしれんなあ。

とにかく、我輩限定という逃げを付けて、便秘に効く!

 

汗がさらさらになった。

まあ、最近涼しくなってきたから、意味はないかもしれないが、暑かった数週間前、ネバーっとした汗が一切出なくなったのも確かなこと。サラサラとしてて、洗濯機の中に放り込んでも臭くない。臭いが取れず、二度洗濯するという手間もなくなった。

全体的に、暑さに対しての”免疫”っぽいものができた…という感じだね。

てか、少しだけ、空調の温度に対して敏感になった…かな?

以前なら、ちょっとしたことでもクーラーをつけてたのだが、その必要がないくらいに、身体全体に何か”ミント”っぽい涼しさがあるような感じがする。

だから冬場に、これを飲むのは少し怖いものがあるかな…風邪ひきそうで。

 

傷の治りは早くなった…ような気がする。

これはまあ、ケースバイケースかな。

肩こりは…うーん、これは勘違いだな。

逆にちょっと背伸びすると、脇腹とか、背中とかがいきなり攣るという謎の現象が。

体温も試しに一週間計測したら、37度が平熱だったのが、最近では36度を下回ってる。

高い平熱が自慢(ぉ)の我輩としては、ちょっとこれにはびっくり。身体全体が冷えて、攣りやすくなったということかな?

 

他にも、こんなことが…

 

 

夜中の尿意

 

主治医に、前立腺が大きくなったのか?…と訊いたが、その様子はないらしい。

年齢のせい?我輩、ノコギリヤシのサプリを飲まなければならないのか?…と思ったが、どうもそれが原因ではない。

というのも、寝る前に服用しない晩は、尿意で目が覚めることがない。

やはり身体全体を冷やすことからなのか。

 

 

気持ちがすごーくのんびり

 

やらなければならない仕事とかが急行でやってくると、今までの我輩は軽いパニックに陥ってたが、それが全くなくなった。

「ああ、急ぎ?あー、はいはい…ちょっとその前に、ドトールでコーヒー飲んでくるよ」という、自分でも信じられないくらいに、のんびり…というか、何事にも、ゆったり心地よい感じにリラックスできるようになった。

社員のミスに対しても、「あー、はいはい、ゆっくりなおしてねー」…ってな感じで、枯れた…ではないな。南国特有の気楽さが、我輩の言動に現れるようになった…という感じか。

逆に今まで、何で他人の言動とか、仕事での緊急事態とかに、気分を左右してたのか…ものすごおおおおおおおおおく馬鹿らしく感じるようになった。うーむ…面白い。

 

「清涼退火聖品」と銘打っている。

経験則から漢方は、人間体内の「熱」「火」が存在することを知り、それを調整するのが健康を維持する方法だとしている。

汗とかの医学的に説明できる「火」だけでなく、精神的な「火」に対しても、漢方は得意としている。

となると、我輩の中での「火」は、消し炭状態だったとしても、かなりの熱さだったということか。

退屈な毎日のルーチン…それさえも、何とも思わなくなった。いや、静かに暮らすというのがこんなにも楽しく、良いものなのか…とも思えるようになってきた。

 

結論。

生き急ぎすぎてきたと思うのなら、飲むものだな、これ。

 

 

訪台中国人ツアー客3割削減か 、観光産業に打撃

 

 

ん?だったら我輩、お茶やコーヒーだけでなく、大瓶を2瓶、買うよ、次回。w

精進落としでの食事

  • 2016.10.02 Sunday
  • 23:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

唐突に変なタイトルで済まない。

ある事情が行ったり来たりしてて、色々と調べたり準備したりしている。

で、その中で素直に疑問を抱いたことをツィッターでボソっと呟いたが、まだ少し悩み中。

 

火葬場って、あるでしょ?

そこで火葬するでしょ?

で、待ってる間、遺族や参列者は、別室で待機しているでしょ?

お茶とか、時間が時間であれば、”精進落とし”という名目で食事が出されるでしょ?

別の話を聞くと、49日間過ぎないと、”精進落とし”ではない!…とお怒りのものがあるが、一方でまとめて火葬式内にてやろうとすることで、これを”精進落とし”とするケースが最近増えているとのこと。

この世は、生者の領域だから、生者の都合に合わせるほうがよろしい…というのが我輩の考えであるので、ここは敢えて、”精進落とし”としておこう。

 

んでな、この”精進落とし”での食事内容について、素朴な疑問が。

 

 

 

 

 

その食事内容だけど、ピザの注文って、OK?

 

 

 

焼かれる奴は徹底した無宗教…つか、神仏とかを徹底的に嫌ってるから、食事とかのタブーってのはないわけだから、”精進落とし”とゆーより、とりあえず小腹を満たす軽い食事というのが良いと思うんだ。

ユダヤ教の葬儀では、40日間の潔斎の後で、ゆで卵をたくさん食べて体力を回復するという儀礼があったと聞いたことがある。

ゆで卵はさすがに…と思うし、サンドウィッチとかオニギリというのはちょっと。

お寿司ということも考えたが、予算的に抑えたいというものがある。

 

てなると、デリバリーピザが良いのでは…という考えに。

 

都内ではないが、グーグルマップを観ると、想定される火葬場近くにチェーンピザ屋が数軒ある。

全国チェーンと、地元のみのものがあるが、普段から食べてる我輩として、大体の予算は想定できる。

柩が入れられる時間に合わせて、注文の電話を離れたところからやれば、待機中のタイミングに届けられるかもしれない。

配達車には、大きな声での対応はしないようにとの注意をしておく。

後片付けは簡単(寿司だと、桶を洗って返す面倒なことがある)。

 

 

 

 

 

 

なんか色々考えるのが面倒だな。こうして見ると、ヒンズー教は合理的だな。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM