徒然と…

  • 2016.01.31 Sunday
  • 22:55
JUGEMテーマ:日記・一般

ガラケーとタブレットを止めて、スマホに統一した。
理由はただ一つ…タブレットを毎日持ち歩くのが、心臓にエライ負担をかけていることに気付いたってこと。
7インチのシャープタブレットは、500グラム弱しかないわけであるが、地味なボディブローを食らわせてたんだよなあ。
特に最近、出張が多く、会社至急の糞レノボがズンズンズッシリと肩に食い込み、右上半身に中途半端な筋肉痛と、最近では鈍い腰痛を食らわしてくれた。
他にも勉強に関して、講義音声を通勤中に聴きたいなあ…ってのもあった。
最初はUSB接続でデータを入れて簡単に聴ける安物のICプレーヤを買って使ったが、これが何とも使いづらい。
安物買いのナントヤラ…一度停めたところから再生できないというシロモノだったりするから、ああ…悔しい。
タブレットのSDに収めて聴くというのもあるが、嵩張るからねえ…。

で、購入したのが、シャープのSH03G
昨年夏に出たもので、やや型落ちだが、ゲームをバリバリやる目的は一切なく、SDカードが使え、バッテリーの持ちはそこそこの国内メーカー。ソニーのも考えたが、口コミサイトではバッテリーが直ぐに切れるあった。富士通のは…無視ということで…やはりイメージが悪すぎるよ。にしてもパナソニック…なんで撤退したんだろな。サムスンは最初のタブレットで激怒することが何度もあったので最初からアウトオブ眼中。ネクサスも除外。
決定打となったのは、くだらないかもしれないが、ストラップホールの有無。
新しいシャープのには、これがついていない。
「いらないだろ?」という判断で、ストラップホールを除外したというのであれば、シャープはさっさと潰れろ!…と言いたい。
以前、TIPOという玩具のようなSIMフリースマホを使ってみたのだが、ストラップが通せられないという設計で、旅行中によくポケットから転げ落ちたものだ。
すぃっとポケットやポーチから引き出せられ、長時間使用中に何かの拍子で落とさないようにストラップがあれば、安心して使えるというものだ。そんな日常的なことをシャープは理解せずにつけなかったということは、シャープ自身、SH03Gの後、スマホに対する情熱とか失ったというのだろうか?
…技術保持のために、国が助けるのは仕方ないとしても、スマホの最終決裁者陣は、解任解雇しろよ、まったく。

使い心地?
まだ購入して数日だけど、悪くはない。
てか、まあ、必要十分という言葉しか出てこないな。
きちんと動くし、音声データもちゃんと再生されるし、ドコモのWifiがやや怪しげではあるが…あと、データプランがぼったくってるなあ…というのもあるが、Youtubeを観るということはしないからね(講義の動画はSDに収めたが)。
ストラップを通せば、安心して取り出しやホールドができる。
長く愛用できそうだ。

ただな…タブレット解約の時の違約金が大きすぎるのが痛いな…。

一方で、新しく買った携帯電話やスマホの為に、色々と小物を買いそろえるのが楽しい。
アマゾン等で保護シート等を買い、ヨドバシで貼りつけ代行を依頼。
一番苦労したのが、ベルトポーチ…何せでかいんだ、コレ。
スマホ売り場に併設している小物売り場をうろついて、色々試したが、入れられるものがなかった。
結局、ホームセンターで工具を入れるベルボポーチ小物入れを購入。
背広にガテン系の香りが漂う。w



昼、師匠と新宿フーターズで少し遅い新年会。
まあ、むしょうにここのフライドピクルスが食べたくなったということで。























生胡瓜は食べられないが、ピクルス好きにとってはうれしいメニューだ。
オパーイのパッツンなそんなウハウハな店のイメージがあったりするが、我輩からすれば、なかなか正統な”アメリカン料理(んなの、あるかどうかは判らんが、少なくとも、「ラブやん」の『たたき』とかは信じないように…まあ、誰も信じないだろうが)”で、とっても懐かしい味だったりする。

つまり、繊細さはないということで。

あと、一番辛いチキン料理は、ちょっとキツカッタな…デスソース使ってないって言ってたけど、確かにあの目を痛めた酸っぱい香りはタバスコのあれだな。

楽しく色んなお話を。
ああ…例の”監督”のって、やはり…そうなんだな。
にしても、どっちとも”アウト”な構図って、笑えるわな…映画「アウトレイジ」みたいなもんだな。
こっちも色々と裏をとろうとしているが、いやはや…笑えるくらいの完成された平壌になってるなあ…。
ま、もう少し時間をかけて、突っ込んで覗くのも悪くはないか。



さて、明日から2月か…ゆっくりと気張りますか。

生活スタイルの変化から…

  • 2016.01.24 Sunday
  • 23:23

今までずっと、ガラケーとタブレットの両方を使って暮らしてきた。
ガラケーは電話とおさいふ携帯として。
タブレットはその他の生活サポートとして。
実際この方法だと、多少お金がかかったりするが便利であった。
ガラケーに勝る音声はないし、バッテリー切れも遅く、何よりも長年使ってきたという慣れというのがある。
タブレットはバッテリーの持ちがよく、7インチの画面は見やすく、サイズとしてそんなに負担に感じることはない。

だが、生活スタイルの変化から、スマホに統合したほうが良さそうではないかな…というのが出てきた。
趣味でビジネス法務を勉強してるのだが、講義の音声や動画などを通勤時や休憩の時に見聞きしたいなあ…というのがある。
「タブレットでいいじゃん?」…うん、そうだけど、どうにも”気楽に”観られるデバイスというのではない。
こう…なんつか…片手で取り出して、気軽に…ということで、タブレットではなんか”嵩張る”というか…。

てなわけで、機種をチェック。
最新のモノなんかいらないわな…少しだけ型落ちのでドコモの…ってなると、AQUOS ZETA SH-03Gあたりがいいかな…

って…完売かよ。
ドコモさー…もうないってんのなら、期待を抱かせないようにネットでも「在庫ないよ」ってなことをもう少し強調してくれよ。

ニュースでは、ソニーが今月、最新のSnapdragon 820を搭載したスマホを発表するとかどうとか…
それまで待つか?

となると、選択肢としてこうなるな。

街中で、AQUOS ZETA SH-03Gの新品を見つけたら、速攻変更。
もし最後まで見つからないのであれば、ソニーのを待つ…半年先ではあるが、まあ急ぎのことではない。
何よりも、クールダウンの期間としてちょうど良いかもしれん。
2年縛りも終わり、毎月の利用料もだいぶ下がった。



いや、結局のところ、スマホはいらんのかもな…どっちだってのさー。w

観に行ったんだけどさ…

  • 2016.01.17 Sunday
  • 20:34
JUGEMテーマ:映画

ちょっと遅すぎたが、やっと観ることができた。
「ガルパン」のために、立川の映画館の会員になったから、会費の元を取ろうと予約したのだが、ガラガラだったな…。
下のフロアの「ガルパン」は連日満員御礼だそうな。

えっと…コアファンから叩かれまくっているそうなので、それほど酷い出来なのかな?…と思ったが…
うーん…なんてのか…ディズニー映画になってるねえ…てのが正直な感想。
ところどころに、「パイレーツオブカリビアン」ティスト。
供給会社は違うが、根っこには「ハリーポッター」とかのファンタジー映画のにおいがプンプンするし…
低予算でギリギリに作った、「スターウォーズ4」の切羽詰った空気が感じられないのは、仕方のないことかもしれないなあ。

で、いつもの感想。
 

「6」から30年経過したという設定だけど…Xウィングとか、そのまんまなんだね?
おお、いきなり真打か。
このBB-8、なんか”女の子”っぽいね。R2-D2の妹のような立ち位置かな?
このパン…もしかして、カルメ焼き??????ぶははははwwww
ああ、いいねえ…こういう残骸を活用したという設定は。
レイが新しい主人公なんだな…うん、程よい顔つきで、飽きがこない。
え?初戦でいきなり裏切?
ジャケットがそんな感じで置かれてるから、もう少し探せって。てか、それを着るのは、伏線だな。
ああ、やはり伏線だったか。このBB-8、けっこう、アグレッシブだな。
ん???あれ?フィンって、あの村の出身?字幕と言ってる台詞が、違うぞ???
へえ…いきなり飛ばすことができるんだ。
ハンソロ…老けすぎだなあ。
ドアで怪物の腕を斬るのって、アクション映画でよく使われる手だよなあ。
ぶははははww居酒屋のこのおばちゃん、KLのチャイナタウンでよく入った食堂のおばちゃんにそっくりw
え?もう仮面を脱ぐの?てか、デザインがハリポタだよなあ…。
おおお…やはり、レイはジェダイだったんだな。
チューバッカのライフル、いいなあ。w
レイヤ姫…いい感じのお婆ちゃんになっちゃって…
えっと…フィンのこの上司、プレス処理とかに?w
なんつか、スターウォーズって、結局、他人に迷惑をかける家族内のケンカなんだよなあ。
あー、ハンソロがー…あー、チューバッカ、凄く活躍しているなあ。w
もしかしてハンソロ、次回作で”白のハンソロ”になるんじゃね?だって、どう見てもさー。
レイ覚醒。師匠がいないのに、カイロ・レンより強いのって、どゆこと?
んで…あれ?アイルランドのどっかでロケしたのかな?
ぶはははははwwwルークwwwせめて一言、何か言えってのwww



旧シリーズでの出来事とかが散在するが、無理やりつけた…という感じもある。
コアなファンへのサービスが、裏目に出てるなあ…というのがねえ。
でもまあ、別モノだと思えば、娯楽としては面白い。何も残らないが。



にしても、お金がたっぷりあれば、逆に白ける内容になるのって、あるんだね。

徒然と…

  • 2016.01.04 Monday
  • 22:58
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:映画

初夢を見たのだが、なんか色々とおかしいというか、キチガイというか。

春先のNYC、マンハッタンのウエスト46丁目…季節は春か?
人が多く行き交う中、我輩の前で謎の光景が。

ネタをいつも提供してくれてるオタ母が、誰かを締め上げて、英語にて大声で怒鳴ってる。

 
「おい!勝新太郎!あんたまた嫁さんを泣かして、こんな所で油を売りやがって!いいかげんにしろってんだ!」

しかし締め上げられてるのは、勝ではなく、ロバートデニーロ。
しかも、イタリアンマザーに怒られているような感じで、顔を真っ赤にして恥ずかしそうに、ごめんなさいごめんなさいと謝っている。

いたたまれず、

「いや、その人…勝新太郎じゃなくって、ロバートデニーロだよ、別人だよ」
「ごめんなさいね、ロバートさん…ちょっととんでもない勘違いをしているようで、すぐ引き離しますかな」

と我輩が英語で対応する。
ロバートデニーロは、いいよいいよ、おれも思い当たることがあるから…てな感じで話してるが、

 
「ナニ言ってんだい!このいやらしい顔つきは、あのエゲツナイデブ野郎とそっくりじゃないか!」

と我輩はオタ母に怒鳴り返されて…



すみません、夢解析のできる方、いらっしゃいますかー?
インチキ占い師でもいいですから、どなかたこの夢を解いてくれますか?
この数日間、本当に未だにわからなくて、勉強とかできないんですが。



まあ、それはさておき…

こんな初夢を見た一昨日、気分転換に映画でも観に行こうかな…てなことで、新宿まで外出。
「スターウォーズ」にしようかな…とも思ったが、気になってたこちらのほうが、空いてるんじゃないかな?


 

甘かった、ほぼ満員で、ギリギリ席が取れた。
ふむ、史実について知ってるから、ハラハラしながら…というのではなく、普通に感動できた良い映画だった。
いくつか思ったことでも。

 
いきなりエルドアン首相登場!
ん…ってことは、トルコ上映では、安倍首相も同じように?
ふーん…トルコの文化とかをプロモーションしているねえ。
あの楽器とか、トルコレスリングとか。
おお、船上での礼拝は、迫力あるなあ。
なんつか…竹中直人…出演する意味があったのかな?
よくあの香水瓶、割れなかったな。
あ、大師ではなく、直接当時のトルコ首相に?


ふと、台北で観た、「KANO」を思い出した。
これって、トルコ人からの日本人へのメッセージなんだろうなあ…って。
台湾が日本に対して、「堂々としなさい」と叱り励まし、
トルコは日本に対して、「どうかその精神をいつまでも」と願い抱きしめる。



観終わった後、目の周りが少しパサついてたのは、涙の跡だったのだろうか。

二日酔いにはならなかったが記憶がすっ飛んだ

  • 2016.01.01 Friday
  • 18:08
JUGEMテーマ:日記・一般

元旦0時と同時に飲んだ酒の美味い不味いによって、その一年を占うのが、我輩が勝手に編み出した”酒占い”。
今年はこれ。


















以前、沖縄まで行った際に、どこぞの店で買ったのが、夏ごろの大掃除の際に出てきた。
で、比叡山の除夜の鐘と共に、グイっと。

おお、泡盛特有の臭さはなく、甘いバニラのような芳醇な香り。
ストレートで口に含んでみたが、高いアルコール度数とは思えないようなとろみのある柔らかさ。
おお、のど越しもすすすっと流れて、いいねえ。
って…うぉ!返しがやはり泡盛だな…。

今年は中吉だ。
大吉よりはマシであるな。
でもやはりこれを、15分で一気に飲み干してしまい、記憶がすっ飛んだ。
今朝起きたら、きちんとベッドの中で寝ていたが、何が何やら。w



さて、いつものように、今年の抱負。
昨年立てた抱負では…うーん…一勝一敗一引き分けかな…
ビジネス法務の勉強を”趣味”として再開した。今の我輩にとって、これがなかなか楽しい。判例とかもチェックするのも面白い。
音楽へのかかわりは…うーん、結局できなかったな。以前、お世話になったことのある人から、ゴスペルの合唱隊に参加しないかと誘われたが、大学時代によく聞かされてて、新鮮味がないな。逆に年末、劇場版「ガルパン」に出た、カンテラに興味深々。
タイで納豆を食うことはできなかったが、新大久保のインドネシア料理屋でそれに近いものを食べた。

で、今年はどうするか。
うーん…じゃあ、こんな感じで。



一つ、ビジネス法務の知識を深めつつ、他の法務についても勉強する。
昨年末、憲法についての講習会を受けたが、これがなかなか面白い。
特に憲法改正について、「戦争ガー!人権ガー!」とか喚いてる連中の嘘八百が判ったんよ。
現行憲法の精神を離脱した改正は認められない。
もし、「戦争ガー!人権ガー!」とかを認めない憲法を作りたいのであれば、”革命”という暴力手段しか存在しない。
なるほど、つまりテロリストの喚く”護憲”って、裏返せば、自分たちの妄想する革命の裏返しと同じなわけだ。
まあ、こんな感じで、趣味としてもっと他の法律についても勉強してみたい。



二つ、海外旅行は少し控えて、国内旅行にシフトする。
特に日本人として巡礼すべき四大聖地で、我輩が唯一行っていない(本当を言えば、高千穂峰に登りたかったが、霧島神宮参拝でごめん)出雲大社まで参拝したい。なんか、寝台列車があるそうだからねえ。
他にも雪風を出して、近在のいろんな所までドライブとかしてみたい。水戸の祖先の墓参りついでに大洗まで行ったり(目的が逆だったりするかな)、中央道で結構簡単に行けるんだな…ということで身延山まで参拝したり、東北地方を巡ったりするのも一興。
台湾には…まあ、12月頃に一度行ってもいいかな…。



三つ、は…うーーーーーーーーん。
まあ、これはいつも外れる抱負だから適当に。
嫁さんでも探すか?w



では、本年もよろしくー。あ、映画、観に行こうかな。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM