常に死を思うこと

  • 2012.12.31 Monday
  • 22:35
JUGEMテーマ:日記・一般 

大晦日、コミケまでサークル参加。
本当は三線本を出す予定で、下書きまで出来てたのだが、
心臓の回復が果々しくなく、お詫びのコピー本を一冊だけ用意して、
無料配布した。
印刷製本してくれた鷹に、感謝の言葉を尽くしても足りない。
また、サークルまで遊びに来た皆さんにも、ありがとうの言葉を捧げたい。

ゲーム業界から完全に引退した身であり、
いわゆるオタク文化のコンテンツの制作に一切関わることができない身となった者としても、
気を使っていただくご厚意は、本当にありがたい。
それと共に、未だに癒せない寂しさも否定することはできない。
新しく生きる道を選択しなければ、死んでもおかしくないと強く説得され、それに応じたものの、その一方で、死ぬことに怯え、ゲームを作ることを断念するほど、我輩の決心はそれほどまでに弱いものだったのか…慙愧の念から、まだ離れることができないでいる。

そして離れたことで痛感した、業界のあまりの脆弱さ。
「存在しなくても困らない」という、経済における鴻毛の如き軽さを。
躍らしているようで、実は躍らされているという実情を。



我輩はどこに行けば良いのだろうか。



今年はあまりにも我輩自身、激しく物事が動いた一年であった。

三月に心臓病で倒れ、ICDを埋め込んで障害者となった。
七月にゲーム会社を辞め、業界におけるすべてのキャリアに終止符を打った。
八月に部屋の中にある、ありとあらゆるゲームに関する物全てを破棄した。
九月に大手電子部品メーカーで、法務のオフィサーとしてキャリアを始めた。

不満はない。
法務の仕事は、性に合っている。
ビジネスにおける法務の意義、その使い方の一つ一つに興奮している。
同時に、ゲーム業界において、法律が如何に無視されているか…ということも、痛いくらい知った。数点の証拠となる文書があれば、弁護士を立てずとも、我輩がズカズカと不法行為を訴えて、勝訴できる…大げさだと思われるかもしれないが、それほど、ゲーム業界は、基礎の基礎、基本の基本さえ、法律を守っていないのだ。
いや、ゲーム業界だけでなない…オタク文化全体がそうである。

だが、もう関わりたくない。
不法行為が無反省に続くのであれば、無視しておきたい。
関心がないのだ。



我輩はどこに行けば良いのだろうか。



弁護士を目指すのは、無理だ。
そんな脳味噌は持ち合わせていないし、心臓への負担を考えると無茶だ。
法律、判例などの論理的な組み立てはとても面白いし、ケーススタディを通して自分なりに考えて、答え合わせをする時が一番ワクワクする。
法務に詳しいおっさん…てなスタンスで良い。



だが、それだけでいいのだろうか。
我輩はどこに行けば良いのだろうか。
何よりも、我輩はいつ死ぬのか。
数秒後にICDでは回復できない発作が生じる可能性がいつでもどこでも存在している。
死神と共に人生を歩くことがはっきりとしている。
無二の友達であるのだが、その瞬間がいつなのか、教えてくれないところが意地悪だ。

「勉強が無駄になる」と言ったのだが、
「人生、合理性だけで、全部片付けるつもりか?」と返された。

面白い。
我輩が二〇年前、同級生に対してほざいたセリフが、まさか死神から聞かされようとは。



「我輩はどこに行けば良いのだろうか」という問いを投げかけようとも思ったが、返ってくる答えに満足してしまい、腐っていく自分が予測できたので止めた。
それが良い…と、死神が微笑み返してきた。



常に死を思うことこそ、我輩の進むべき道なのかもしれない。
「どこ」という答えは、歩む道が自然と導いてくれる。
これからも、死の瞬間まで。



みなさま、良い年を。

大晦日前の日の過ごし方

  • 2012.12.30 Sunday
  • 22:15
JUGEMテーマ:日記・一般 

仕事納めの日と、大晦日の間の数日間ほど、過ごし方が分かりづらいものはない。
これがたとえば一週間ほどであれば、大掃除とか、正月の準備とかできるのだが、
今年は二日間…なんか微妙に、何かをするには足りない日数だ。
コミケの準備をするとしても、心臓が寒さで言う事を聞かず、あまり多くをすることができなかった。
掃除をするとしても、台所を少し片付けただけで終了。
年賀状…あ、急いでmixiとかでw
正月飾りも飾り付けた。

で、大晦日前日となった。

大晦日は「さび」の日であると個人的には考えているが、
大晦日の前日って、なんだろうね?



まあ、体力温存のため、早めに寝るとするか。

ぎゃああああああ!!!!

  • 2012.12.29 Saturday
  • 19:14
JUGEMテーマ:日記・一般

コミケが始まったが、はてさて、我輩は体力的に三日目、無事に参加できるかな。
それはそうと、

「ここはたかたか屋です」

等の案内とか、ペーパーとか作らないと。
昨日の雨のおかげか、湿気が適度にあり、心臓の具合もだいぶ落ち着いてきた。
本当は寝坊を少ししたかったのだが、燃えるごみ最終日だということもあり、早起きをした。
ゴミを出し、クリーニング屋まで頼んでたワイシャツ類を引き取り、ああ、そういえば、
今日明日の食事、何も考えていなかったな…てな感じで車でスーパーまで。
駅前のイトーヨーカドーではなく、少し離れたところのいなげやで、確かセール期間だったな…まあ、今の期間、どこもかしこみ、BGMは正月モードで、おせちの材料など、安売りしているけどね。蒲鉾とか安いだろうなあ。
ああ、ワゴンRのガソリンも、満タンにしておこう。新しい年、満腹で迎えたいよな。

晴れて、気持ちの良い日だ。
昨日のあの冷たく暗い雨から一転して、この心地よさ。
近くまでドライブしたいな…と思ったが、いかん。遠出は心臓に負担がかかるし、コミケの準備もしなければ…まあ、あまり大したことはできんけどな。

自宅に帰り、PCを起動する。
うん、過去データを覗いて、下書きとかないかな…それを本描きすれば、それなりに…



ん?

なんだ、この古いデータ…。
10年?・・いや、20年くらい前の画像データだね?
このPCを買ったのは、一昨年だったから、あれかな…古いPCからHDDを吸いだしたのかな?
なんのデータだ、これ?


































ぎゃああああああああああああああああああ!!!!



うわ…うわわわわわわわわわわわわ…
いやああああああああああああ!
これって、若い頃(20代中頃か?)に作ったゲーム企画書で、我輩が描いたラフくわぁぁぁぁあああ? 

うう、し…しかも、まだたくさん、こんな感じの絵がぞろろろろろろ〜!!





ぐわあああ!

殺して!

いっそだれか我輩を殺してくれ!!!





ぜぇぜぇぜぇぜぇ…

ああ…若かったなあ…我輩。
てか、へたくそだったなあ…我輩.............orz..............。



ええ、若い諸君。
若い間、怖い物知らずでいるのは、悪くはないが、
その間の記憶は、必ず、どっかのタイミングでデリートしなければ、ならないよ…。




てか…マジで、ICDが軽く動作した.........orz..........うう…ちょっと、作業を中止…。

あ〜…歳食うはずだわ…。

月曜日 東地区 ル-09b

  • 2012.12.28 Friday
  • 21:37
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 

すっかり告知を忘れていたが、
約束の「三線本」が、心臓病のため、2回目の延期になってしまったこと、
深くお詫びいたしたい。



仕事納めの日、長らく置かれていたシャルトリューズが処理された。
少し気分が楽になった。
やや心臓の調子がおかしいので、今日はこのヘンで…。

徒然と…

  • 2012.12.27 Thursday
  • 23:00
JUGEMテーマ:日記・一般 

あー…まだ何か体調がおかしいな。
喉の痛みは、口内炎かと思ったが、咳が出るんだよなあ…。
法務室の同僚がアデノウィルスに感染してたそうだが…そんな症状じゃないしな。
まあ、暖かくして、早寝をし、少し遅く出社するようにしよう。















で、本社ビルに松飾〜。
いいね、こういうの。
こういう風習は無駄だとして、一切やらない会社を数多く知っているけど、
そういう所は全部が全部じゃないけど、いわゆるブラック企業なんだよな。
つまり、

 正月休みなんかないんだよ!出てきて働け!正月飾りなんかする意味はない!

という考えがあるから?
…まあ、そこまでじゃないとは思うけど、正月飾りをする発想ができないくらいに、経営者が精神的に追い込まれている会社=社員は自分の敵だと考える経営者がいる会社=ブラック企業…てなところかな。

あ、そういえば、かつて吉祥寺で働いていた時、会社に飾った正月飾りとか、ぜーーーーーーーーーーーんぶ、我輩のポケットマネーで用意してたなあ…。
行事とか季節の区切りをきちんとつけない会社は、潰れるよ、本当に…。



午前中、上司より指示のあった仕事について、プレゼン。
直後、色々と問題が…いや、プレゼンに問題があったのではなく、
調べて分かったことについて説明したら、その内容から色々と社内において…モゴゴゴゴ。
社内機密なので、一切割愛。
ただ、これを元にして、来年からどう動くのか…まあ、調査を続行しなければなあ。
弁理士の竹居どんと、年明けに連絡をして、色々と訊いてみようかな…いっそ、竹居どんを会社に紹介しようかな…。

にしても…なんで我輩、こういうことをすると、一悶着起こるんだろうなあ…。
我輩には直接降りかかってこないが、どこの業界でも、どこの世界でも、こういう運命の星の元に生まれたんだろうか。



明日は仕事納め。
酒を運び入れる手伝いをすることに。
ついでに自宅で、もう飲むことができなくなった(飲むと心臓が…)ウィスキーとかも、運び入れるとするか。
そういう持ち込み、大歓迎だそうで。
ただ、持っていた高級酒はすべて、友人知人に譲ったからなあ…残っているのは…

おい…このシャルトリューズ、何年前に買ったものだっけか…。
たしか、12年前に…。

体調不良につき

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 22:22
風邪っぽい。アデノウィルスじゃないことを望む。
身体がこんな状況なので、今日の日記は中止。 

第二次安倍政権にまず、デフレ脱却と東北復興、雇用対策を望む。
てか、会社の株価が500円台に回復したよ…スゲェ…。

このマークをご存じですか?

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 22:23
JUGEMテーマ:健康 















このマークは有名だ。
「私は妊娠しておりますので、どうかご配慮をお願いします」を意味する
マタニティマークだ。
妊娠後期だと十分に理解できる体型となるが、
初期段階では一般の人と同じであるため、このマークを下げている女性がいると、
やはり、何らかの形で気を使いたくなる。

ただ、このマークをご存じの方は、どのくらいいらっしゃるだろうか?




















ハートプラスマーク。

下記、このマークの普及を進めているNPO法人ハートプラスの会の説明を転載:



このマークは「身体内部に障害を持つ人」を表現しています。
内部障害者の方は生まれつきの人もいますし、後天的に障害を持った人もいます。
身体の中身に障害を持つ身なので、外から見るだけでは、元気なのか、病気を持っているのか、わかりにくいことがあります、世の中では、障害者のマークとして「車いすをモデルにしたマーク」が一般的ですが、私たち(内部障害者)がこのマークを利用する時に、時々不便なことがあります。

例えば、スーパーの駐車場などで、車いすマークの駐車スペースに駐車したとします。
車から降りてきた私たちを見て、ある人が怪訝な顔をします。

『…この人は普通に歩いているのに、障害者の所に車を停めている?』

もうおわかりでしょうか。
障害者とは、車いすを利用している方だけのことではありません。
もちろん、障害者手帳を持っている方だけのことでもありません。
何らかの障害を持って生きている全ての方々のことなのです。
特に、内部障害者は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。
そんな時に、ちょっぴりでいいから「身体の内部に障害を持つ人がいる」ことを思い出して欲しいのです。
そして、その理解を得やすいような、素敵な表現がされたマークがあったらいいな…と考えました。



法律では、12種類の障害が設定されている:

視覚障害、聴覚障害、音声・言語機能障害、そしゃく機能障害、肢体不自由、内部障害である心臓機能障害、 呼吸器機能障害、じん臓機能障害、ぼうこう又は直腸機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害、肝臓機能障害

その内、内部障害者であることを示すマークである。

内部障害は、見た目、健常者そのものである。
ただ、生活をしていく上で、障害者として、多くの問題を抱えているのは事実であるし、その困難に直面している際に、健常者に見えるということが、逆に大きな足かせになっている。

我輩の場合、心臓機能障害だ。
体内に埋め込んだICDはすっかり、身体の中に溶け込み、手術跡を確認しない限り、誰も我輩のことを一級障害者手帳保有者とは思わない。
ただ、いつ、どこで、ブルガダ症候群による心室細動が起こるか、狭心症の発作が起こるのか、そしてICDが正常に動作せず、死ぬのか分からない障害者であることに変わりはない。

そう、我輩は、「死の障害」を抱えているのだ。



このマークを下げているからといって、席を譲ってほしいとは思わない。
ただ、唐突に気を失い、そのまま死ぬ障害者が、傍にいることを、知っていただければと思う。

年末になってきたので、もう日数がないが、来年からこのNPO法人に入ろう。
そしてできる範囲で、普及のために微力を捧げられたらと思う。



ツィッターにて、ブルガダ3号様に感謝いたします。
貴方がいなければ、このマークを知ることができませんでした。



エサイの根より

  • 2012.12.24 Monday
  • 11:16
ミヒャエル・プレトリウスという、16〜17世紀を生きた音楽家を知っている人は、ほとんどいない。非常に多くの曲を作ったが、後世の人々の記憶に残されているのは、わずか一曲。彼はむしろ、音楽家というより、音楽理論の体系化に努めた理論家であった。当時の演奏形式などを知る上で、貴重な文献を数多く遺し、現代の音楽史の学術研究において、避けて通れない名をなしている。




Es ist ein' Ros' entsprungen,
aus einer Wurzel zart.
Wie uns die Alten sungen,
von Jesse war die Art.
Und hat ein Blüm'lein 'bracht;
mitten im kalten Winter,
wohl zu der halben Nacht. 

Das Röslein, das ich meine,
davon Jesaia sagt:
hat uns gebracht alleine
Marie die reine Magd.
Aus Gottes ew'gem Rat,
Hat sie ein Kind geboren,
Welches uns selig macht.

Das Blümelein, so kleine,
das duftet uns so süß;
mit seinem hellen Scheine
vertreibt's die Finsternis.
Wahr'r Mensch und wahrer Gott!
Hilft uns aus allem Leide,
rettet von Sünd' und Tod.



だが、彼はやはり、音楽そのものに、わずか一曲でも名を遺したことに、満足しているに違いない。
「慰め」を遺したことに、限りない誇りを得ているのは確かだ。
それは、人類に対する、彼の贈り物だ。

夜、ミサをあずかりに行くため、早めに日記をしたためた。
想い起そう、クリスマスとは何であるのか。



メリークリスマス!

日本人殺しのフジテレビ…

  • 2012.12.23 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:健康 


ツィッターでも呟いたが、これを放送する時点で、フジテレビは完全に日本人を殺す気、満々だってのが分かったよ、真面目な話。




ノロウィルスに関して、適切な処方箋はない。
脱水症状に気を付けて、トイレにしがみつき、出すものをすべて出し切る以外、完治する方法はない。
あと感染力が極めて高いため、感染したら公共の場に出ることはできるかぎり控えなければならない。

ただし、ノロウィルスであるかについて、適格な診断は病院だけでしかできないのだ。
自己判断で勝手にノロウィルスだと判断してしまうと、死ぬ。
文字通り、死ぬ。

我輩が今年3月、病院において心臓病で倒れる前に、ノロウィルスそっくりの症状が出ていた。
心臓病だと、胸痛や失神、息切れ、動悸だけが起こると思われるかもしれない。
いや、それも正しい。
だが、心臓が弱っていると、臓器のあらゆるところに、不可解な現象が発生することをしっかり覚えていただきたい。

我輩の場合、それは胃腸であった。

昨年12月頃、激しい吐き気や下痢に悩まされていた。
ノロウィルスか…と思い、トイレにしがみつき、日がな一日出すものを出していたのだが、おかしなことに、この症状は年が明けても、2月になっても、3月になっても治らなかった。

こんなに長く続くノロウィルスなぞ、あるはずがない。

近くの医院で、検査したところ、ノロウィルスの形跡が一つもでてこなかった。
レントゲンや超音波で調べても、胃腸におかしな様子が診られなかった。
ただ、食が極めて細くなった。
胃腸炎でもないのに、胃に何か食べ物を送るということができなかった。
サンドイッチ一切れでも、吐き気がした。
専門の胃腸科があるクリニックに行っても、病気が判明できなかった。

そして3月に、倒れた。
ノロウィルスではなく、心臓からの叫びが、胃腸の不調として出ていただけだった。



下痢吐き気が出ていることから、ノロウィルスに伝染されたと判断できるかもしれないが、可能性の一つにしかすぎない。
ノロウィルスではないと診断されたら、別の病気だと深く疑って、総合病院で検査をしなければならない。
下痢吐き気を引き起こす、恐ろしい病気は数多い。
これらを見逃すことは、命を失うことになる。

アルコール消毒では滅菌できないが、少なくともトイレから出てくる時、外出先から戻ってきた時、手を丁寧に洗い、うがいをし、顔を洗えば、ある程度防止できる。
トイレで手を洗わない六十代以降の人間が出ていくのを見るたびに、延髄切りをかましたくなる衝動にかられるのは、我輩だけはないはずだ(マテ



ウジテレビは、日本人を大量虐殺するという社是を持っているんだね、これではっきりしたよ。

ごぐがががががががががが?!

  • 2012.12.22 Saturday
  • 22:55
JUGEMテーマ:健康 

別に狂ったわけではない。
いや、カタギになったから、たまに昔を思い出して狂いたくなるお年頃とか、そんなんじゃない。
心臓と糖尿と歯周病の三重苦…何の因果で、めんどくさい病身になったのやら。

糖尿病は検索すれば、色々と情報が出てくるから割愛しよう。
色んな解釈があるが、我輩なりの解釈からすると、身体が腐っていくという病気だ。
以前は不治の病だとされているが、早めに治療を真面目に行っていけば、完治する可能性が高くなっているという。

強インシュリン療法、胃切除、バルーン療法、あと我輩が行っているインクレチン療法。
糖尿病が怖いのは、失明や足などで腐った状態が悪化することでの切除、癌になりやすいこと、骨粗鬆になりやすいことがあげられるが、実の所一番怖いのは、気づきにくいという点だ。
だから、我輩が通っている病因の糖尿病関係の外来では、我輩より若い人が、たくさん来ているのだ…大抵、悪化して元に戻れないというケースばかりのようだ。

とにかくなったらなったで、何が起こるか、ある程度主要な合併症は想定されているが、それ以外についての発病の可能性があるという点で、もしかしたら日本人のDNAを有しているかぎり、もっろも恐ろしい病気だと断言できよう。

一番多いのが、失明。
幸い、その兆候は皆無。
毎回検査しているが、眼底の血管が暴走する様子が全く見られないとのこと。

次に末梢神経の障害など。
これもあまり見られない。
少しだけ、鈍さがあるが、年齢による可能性もあるとのこと。
ただし、糖尿病は一説によると、自律神経機能障害を引き起こし、そのことから不整脈、心不全を引き起こす場合がある。

…我輩のブルガダ症候群って、これがトリガーだったんじゃなかろうか…。

まあ、それは後々の研究成果にゆだねよう。

比較的、問題なかったのであるが、着実に一か所、我輩の身体のある部位を破壊してた。
それが歯茎だった…。

虫歯一本もないことが自慢であったが、歯茎が「溶ける」という状態が、知らない間に進行してて、数週間前に激痛が走ったのは、日記に書いた通り
テレビコマーシャルで出てくる歯周ポケットが、痛いのなんの…。
でもしっかりと、ブラッシングでポケットの中を洗浄しないと、そのポケット内に入り込んだ雑菌が血管の中に入り込み、心臓に炎症を起こして、最悪、死に至る。

あああ、もう面倒な病気だな、本当に。



で、今日は歯科医まで、歯周ポケットを洗浄するということで行ったのだが…



タイトルにあるように、声をあげて、痛さに悶えたよ。
おかしい…我輩、たいていの痛みなら我慢できるが、今日のはすさまじく痛かった。



 「山本さんのぐらついている歯の歯周ポケット、悪化してます」
 「1センチくらいの深さで、根っこまで丸見えなんです」
 「ただ、顎の骨が頑丈なのか、まったく落ちないんですよね…」



また出たよ。
医者に気味悪がられる発言…。
激痛が走ったのは、1センチ奥の汚れを一気に掻き出そうとして…のことだが、麻酔くらい売ってほしかった。



糖尿病は治る病気になった。
ブルガダ症候群も、山中教授の研究で、そう遠くない将来、完治できるかもしれない。

ただな…歯周病って、どうなんだ?
我輩、歯間ブラシを使って、この一センチの深いところを、ゴシゴシしたくないぞ、
マジで痛い〜…。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM