今、病院

  • 2012.05.31 Thursday
  • 21:45
JUGEMテーマ:健康
 
昼頃、狭心症の発作があり、
帰宅してからシャレにならない状況となり、
病院に電話し、モニタリングしたら、念のため病院まで。
急きょ、ここで一晩過ごすことに。
なので、日記はこのヘンで。

発作のきっかけは、アレだな、うん。

あれは最初の30分g(ゲフンゲフンゲフン

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 22:57

JUGEMテーマ:映画 
戦争映画ベスト10が決定 1位「プライベート・ライアン」、2位「地獄の黙示録」、3位「ブラックホーク・ダウン」

一位が…あれ?
あれは出だしの30分だけで、あとはグダグダだったなあ…シナリオ的に、

 「仲間を置いて自分だけ帰国なんかできません」

という、アメリカ人好みのマッチョダンディな…いや、悪くはないけど。
それに、正確にはライアンは二等兵じゃなかったよな、確か。

まあ、ハリウッド基準だから、異論も多かろう。
「ブラックホークダウン」のエンディングで爆笑したこともある我輩。
いや、だって、「グラディエーター」と同じ雰囲気だったしw
感動しなければいけないシーンだったんだろうなあ…。



えっと、日記のネタに困った時に、こういうのが助かるな。
個人的にいいと思った戦争映画として...


「ハートロッカー」The Hurt Locker

エンディングの主人公の言葉がね…もう他人事じゃなくってね…。



「アバンチポポロ」Avanti Popolo













DVDとかで出ないかな…
有名な六日間戦争終戦直後、実話に基づく映画だが、なんとも切ない気持ちにさせてくれた。



「フライボーイズ」Flyboys

地味だったのかな…第一次世界大戦って、日本市場には弱かったのかな。


「グローリー」Glory

これも日本に馴染みのない南北戦争の黒人部隊がテーマだもんな。
ちなみに、米国ではこの映画、伝説と化してるんだよな。w


キングダムオブヘブン

あああ、これも日本ではダメだったな…十字軍とかエルサレム王国とか、
どのくらいの日本人が知っていようか…
ちなみに、サウジアラビア王国へ行く直前、これを観たのも、何かの運命だったのかなw
あ、でもこれは戦争映画とは言わないな。


二百三高地

日本に来て、最初に観たのがこの映画…なんちゅうガキだったんだろ、我輩w

生活保護を受けるのは恥ではない、ただ…

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 21:10
JUGEMテーマ:ニュース
 
我輩自身、儒教嫌いであるが、あえてこの言説を取り上げねばなるまい。

老而無妻曰鰥、老而無夫寡、老而無子曰獨、幼而無父曰孤。此四者、天下之窮民

遊説中の孟子が斉国に立ち寄った際、宣王に対して述べた言葉の一部である。
儒教において尊崇されている周の文王の善政を滔々と述べるシーンであるが、その中で文王が最も気をかけたのが

 鰥 老いて妻なき老人
 寡 老いて夫亡き老女
 獨 老いて子供なき老人老女
 孤 幼くして親なき幼児

であり、窮した国民であることから手厚く保護したことを讃している。

一部のブログとかを読むと、古代支那には生活保護の理念があったとしているが、それはとんだ誤解だ。
この4種の「窮民」に共通するのは、生活力ある親類縁者がおらず、野垂れ死にが当たり前だという点である。
わざわざ孟子が絶賛するということは、少なくとも孟子の生きていた時代には生活保護の制度が存在していなかったことを意味する。当たり前の制度であれば、わざわざ取り上げることはない。
そして前述の通り、養ってくれる親類縁者が存在しないという条件で、初めて文王がこれらの「窮民」の生活保護を保障していたということは、親類縁者がいれば、そこに頼るように強制していたことを意味する。
つまり、周王朝における文王の善政は、国の負担がかからない範囲で行われていたことを意味していた。
体力を殆ど有しない親類のいない頼るべき子供もいない高齢者、生活の知識を一切持ち合わせない孤児には、生活するための最低限の保証が必要だということになる。もし、わずかでも生活費を稼ぐことのできる親類縁者がいれば、国による保障は切られる、厳格な制度であったとも言える。
そして、この4種の「窮民」が、文王からの施しを受けることに、何ら恥じ入ることはなかった。時は紀元前、ホッブスじゃないが、人間が人間に対して獣になるそんな時代、結婚もできず、あるいは結婚したところで戦災や病気での早死にも多く、このような「窮民」が多く、厳しい運命の元で苦しんでいた。それを保護することに、孟子は文王を尊崇する以前に、親類縁者のつながりを重視する儒家として、現実的な観点から文王をではなく、儒教における家族主義を絶賛していたのである。そして、孟子の「性善説」が、これをあらぬ方向に誤解を与える結果となってしまった。

そ、2000年後の、この日本で。

生活保護を受けることは、恥ではない。
身よりがなく、親類縁者もおらず、若いころから病弱で仕事に就くことができない日本公民は、恥じ入ることなく、これを受け取らなければならない。

ただ何度も言わせてもらおう。
吉本興業が行っていたことは、国家の善意に対する大いなる裏切りであり、如何なる言い訳も通用しない。
安定した収入がないから生活保護を受けた、というのであれば、数年前失業していた我輩は、失業保険ではなく、生活保護を受けるべきだったということになる。
だがそれをしなかったのは、我輩自身(今はちょっと厳しいが)、就労する意欲も体力もあり、生活費を稼ぐためなら、どのような仕事(反社会性以外ですよw)をしても仕方がない状況にあった。
同社の芸人であれば、売れない間は、生活費を補うだけの副業をする義務があった。
また収入が伸びた段階で、速やかに生活保護を打ち切るように動く義務があった。
これは道義とかということではない。
国民としての義務なのだ。
何度も言う、義務だ。
そしてその義務を反故にすることは、犯罪そのものなのだ。
その犯罪行為を肯定する馬鹿党って、なんだろうね。
まあ、専従党員とかは、これで食っているようなものだからだろうが、それこそ犯罪だ。
それと、日本国憲法第25条に則った制度であるが、適用範囲は日本国民だ。
こういうことも以前から問題として、指摘されてただろ?



にしても…「収入が低い」という理由で、生活保護がもらえるんだ、吉本興業って。
よーし、我輩も吉本興業に入社して、生活保護制度で今の給与と別に、国からお金を詐欺で貰おうかなあーw

…こういう芸人ばかり抱えて、テレビに出していれば、そりゃあテレビ離れも加速するわな。

第三の道はあるのか

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 21:29
JUGEMテーマ:学問・学校
 
ゲームに関する仕事をしようとすると、興奮状態となり、脳からアドレナリンが溢れだし、心臓の血管を激しく収縮させ、死に至る可能性のある狭心症が引き起こされる。
病院から、もし、ゲームを作るという仕事を続けるつもりであるならば、葬儀屋をあらかじめ指定するようにとの警告を受けたのは、数週間前のこと。

我輩、ゲーム業界にいる必要がなくなった、というわけだ。
給料泥棒として残るより、新しいキャリアを積んだ方がいいとは思ったが、
そうはうまくいかない。
何せパナソニックでさえも、本社機能を半減する時代だもんなあ…まあ、三洋を解体したくらいだから、屁でもないことだろうけど、リストラされる人たちにとっては、新小岩駅のホームに集合という事態になりかねん。
アメリカのTVサスペンスドラマでも、開始三分以内に殺されるのは、決まって我輩のような中年男性。
タイトルが流れた後で、検死台に乗せられて、

 「これはエイリアンの所為だ」
 「モルダー、あなたは疲れてるのよ」

と頭上で言われる役なんだよな…いや、そんな話じゃなくって。

キャリアをさっぱり捨てるとしても、糧を稼ぐ方法はない。
プライドを捨てて、憐憫の中で細々と暮らすという方法はある。
だが、それも長くは続くことはできまい。
いずれこの業界も、要らぬ者を養うことのできない残酷な時期を迎える。
この座談会記事は作り物の臭いがプンプンするが、実際の話、このような考えがあるとしたら、終わり方が見苦しいものになる…そんな光景、今迄嫌になるくらい見てきた。
急ぐことばかりが善とされる限り、長続きしたためしはない。



それにしても何が残されるのだろうか。
全てが洗い流された後で、何がこの業界において残るのだろうか。
ゲーム制作におけるキャリアがなくなった場合、我輩に何が残っているのだろうか。
全てが取り除かれるその先に、どうやって残りの人生を歩んだら良いのだろうか。

ふと、職業訓練学校の企業法務の先生の授業を思い出した。

そして、思った。

今、そこそこの貯金がある。
いつ死んでもおかしくない状況に、我輩はいる。
突然死んだところで、金を遺して何の意味があるだろうか。
死ぬ前に、自分のために何かに使いたい。
ん?
遊ぶために?
馬鹿いっちゃいけない、我輩はそういう金の使い方が大嫌いなのだ。
まあ、飲む打つ買うがそもそも大嫌いだから、そういう点で。

多少、給与が減っても良い。
少し、時間を今より確保したい。



大学院に通う、という機会は、今しかないのではないか。
経営戦略と著作権管理ビジネスに、以前から強い関心を持ち続けてきたが、そのような場にあっても、泥縄式で体系的な学習と師と仰ぐべき人もなくとりかかってきてばかりだったから、出来上がったものは粗だらけだった。
となると、MBA?でも、著作権管理という考えだと、MOTが良いというアドバイスを、ツイッターで受け取った。ありあまる日本のデジタルコンテンツを、来るTPPに際して、守り、金にする考えが大切になっていく。法務の考えも重要だが、ロースクールじゃないよな。

授業料を容易く出すことができる。
死んで遺すより、この第三の道に活用するという選択肢がある。
そうすれば、キャリアを完全に捨てることなく、知識と経験を活かすことができる。
会社の新たな収益源となる可能性もある。
海外への販売も。
ただ最短で二年間かかる長期戦だから、理解はされにくいだろう。



病身でこのまま朽ちるよりも、死神とワルツを踊りながら楽しめる第三の道。
よし、週末、大学院めぐりをするか。

最初は己の身のため。
そして、この業界が生き残る道を見出さんがため。

衰退原因

  • 2012.05.28 Monday
  • 22:04
JUGEMテーマ:ニュース 

山一證券倒産。
雪印での食中毒事件。
三菱自動車におけるリコール案件隠し。
そごう経営破たん。
ライブドア事件。

企業における危機管理体制と社会的責任意識、コンプライアンスとか言われているが、
これほど日本において遅れている分野は存在しない。
理由は簡単だ。
コストをかける必要がないという浅はかな経営判断。
総務部とか社長室が片手間に(実際はおざなりになるが)やる程度のものだという認識。
社内文化と社会通念との乖離…勘違いを犯したIT企業や金融会社に多いな。
そもそも暴力団とのつながりがあるから…これは吉本興業における、一番の問題だな。

何らかの不祥事が発生した場合、真っ先に行わなければならないのが、
情報収集と情報管理の一元化、そしてあらゆる形での箝口令である。
不祥事が発生すると、様々な憶測やデマが飛び交うことから、信ぴょう性のある情報ルートを確保し、徹底的に情報を吸い上げる。
次に吸い上げた情報を一か所で整理する。5W1Hの基本から、整合性が取れるものだけを抽出し、一般に対しても説明できるように明確にする。配布資料にも使えるようなものを準備するのがベストだし、説明に際しても困らない。また不明事項がはっきりするので、情報収集担当者も、次なる目標が定まりやすくなる。
そして箝口令だが、これは不祥事を説明する組織からの公式見解のみが正しいものであり、その他の情報は間違いであることを示すためだという考えもあるが、もう一つの意味を有する。
箝口令はこの場合、不祥事の首謀者以外の組織構成員が言動行動を自粛し、現在進行形で進んでいる不祥事を止めるための方策である。
組織は不祥事の内容と原因に関して、世間が求めている見解を回答し、謝罪と対策を示す義務を有する。しかし社員という組織構成員が、何かしら勝手な言動を出すことで、この義務を履行する行動が大きく阻害される。平時であれば、ただの戯言だということで不問に伏されるが、異常事態における如何なる小さな発言も、回答を求められている状況において、それ自体が組織の回答として受けてしまう。注目されているからこそ、しかも反社会的な活動をしていることが自明になっているからこそ、その視線は疑念に満ちたものとなる。
だから箝口令が必要なのだ。


オリラジ藤森、河本準一へ激励→それを批判した一般人相手に大暴れ→ブロックして逃亡

おにぎり餓死写真 → ブラマヨ吉田 「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」


と言うことは、吉本興業が、自社の社員であるこれらの芸人の発言を止めていないというのは、「吉本興業は違法行為を是とする犯罪組織である」ことを自白していることになり、弁明の余地はない。



笑いのためなら、何をしても良いというのだろうか。
笑いが産業であっても、法律は厳然とその上に存在している。
とりわけ吉田…
民法709条って、知ってるか?

そのことを忘れているから、こういう事態になっているとも思えるが、大阪のイメージが日に日に悪くなっているのは、ケンカ好きの市長だけが原因ではないぞ。
衰退原因を作ってるのは、恥知らずな行為を是とする言動だ。

いや、大阪限定で書いてすまない。
こういう法律を徹底的に無視する馬鹿経営者がいるから、もうね…。

独裁者にとって、子供であることが罪らしい

  • 2012.05.27 Sunday
  • 21:54
JUGEMテーマ:ニュース
 
【閲覧注意】シリアで子供や女性を狙った大量虐殺が発生、その遺体映像がYouTubeにアップされる

シリアの独裁者への対策に反対票を投じたロシアと支那に対して、
日本ユニセフはなんで批難とかしないんだろうね。
アサドとその一族にとって、国民は自らの既得利権のためにひき潰されるものであり、
子供は子供であるという理由だけで、虐殺されなければならないという考えなんだね。

おい、アグネス、今すぐホムスへ行けや。
行って、アサドに虐殺を止めるよう、忠告してこいや。
おまえと、詐欺団体の日本ユニセフは、独裁者の前で座り小便するくせに、
オタの前では狂犬なんだな。

血まみれの独裁者と同じ糞なんだな。

不正受給者、不法入国者に対してこそ、民間(=バウンティハンター)を!

  • 2012.05.26 Saturday
  • 19:54
JUGEMテーマ:ニュース
 
河本準一ピンチ!吉本に抗議電話が殺到! (広報)「レギュラー番組は今回の問題で降板しない」…

なんかこれほどまでに、吉本興業の金と権力に媚びる構図が明確になるというのも、
これはあれか?大阪特有の「笑い」というやつか?
ああ、我輩、どうも大阪の笑いが理解できない、というか大嫌いな理由って、何となくわかったよ…どうにも反社会勢力やら、特定アジアの腐臭やらがプンプンしていたからか…。
仕事がほしいから、無理やりな弁護をしたり、追及している代議士を攻撃したりしているけど、これ、どう見ても、不正受給という犯罪行為。しかも、一族郎党で故意に行ってきたからねえ…しかも、普通に謝罪すればいいものを、とかが言ってはならないことを言ったものだから、そうか…これが大阪で言う、「身をはった」「笑い」というやつか…ますます理解できんし、それが「笑い」だとすれば、糞つまらない。馬鹿にしていいよ。ほんと。
河本が多額の税金を払ったから、問題ない…ということを本気で言っている人がいるとすれば、脳内にスピロヘータが寄生しているのは間違いない。その論理でいけば、安月給であっても、20年以上税金をコツコツ支払った我輩も生活保護が貰えることになる。これは素敵だ、さっそく小金井市役所まで行かねば。w

一方で、本当に生活保護が必要な国民が、次々と飢え死にしているという現実。
北九州一帯では、本当に困窮している国民を餓死に追い込み、生活保護が必要とされない外国人や反社会勢力にホイホイと出す

「人手が足りない」
と役所は言う。
56億7千歩譲って、その言葉を信じてみよう。
全身刺青の腐ったヤーさんが来て、脅迫されてハンコをついたとしても、
人権()弁護士が集団でやって、不法滞在している外国人に、血税を支払うように脅迫されたとしても、あるいは全共闘のケシズミそのもの、あるいは組合専従員らしく日本国民を虐殺することが一番の夢だとしても、まあ、「人手不足」という言葉を信じてみよう。
だとすれば解決方法は簡単だ。

以前、日記で、民間の力で、不正受給者、不法入国者を「狩る」、バウンティーハンターを認める時期に来ているのだ。

別にバギーに乗って、AK47とRPG7を持って、足立区の軽量鉄骨アパートを襲撃するというのではない。いや、窮鼠なんとかではないが、青竜刀を振り回し、人殺しを平気でやる民度故、それ相応の自衛は必要だが(多少過剰であっても、だ)。
4000件もある生活保護対象者に対して、確かに役人一人ができるのは、せいぜい書面に問題がないかどうかをチェックするしかできない。
不法入国に対して、タレコミ制度(報奨あり)があるが、これを組織化すれば、良いビジネスになるし、仮に行政が認めなくとも、法律を熟知すれば、そのレッドラインを超えない範囲で、首をつかんで司法に突き出すことができる。

いや、この制度は至急、速やかに整備されなければならない。
消費税を上げる原因は、このような積み重なった不法があるが故、だ。
そして、本当に保護が必要な国民に対して、きちんとサービスを与えるようにしなければならない。
というか、今更?…てな感じだな。

フードスタンプ制の導入は良い。
ついでに、慈善団体さん…あんたたちの出番だぜ?
米国では、慈善団体が流通や食品メーカーなどを回り、
賞味期限間際の在庫を只で譲り、貧困層に配布している。
外国の貧しい子供たちとか言って、安全な国を回り、寄付金を自分たちの懐に収めるのが、日本における慈善団体の姿のようであるが、マザーテレサを尊敬してます…というのを恥知らずに言い続けるならば、腐ったトマトを投げつけてやる。

身近な人間に気を向けることが出来なければ、遠くの人に愛を持って接することは出来ない。身近な人間に優しく出来ないのであれば、遠くの人間にも優しく出来ない。



しかし、本当におかしな国になったものだ。
本当に保護が必要とされる日本国民が差別されている国とはな…。

今週だけで二回飲み会

  • 2012.05.25 Friday
  • 19:45
JUGEMテーマ:日記・一般
 
詳細は割愛。
楽しく飲めたが、医者から警告されているので、
ビールを一杯…と思ったが、日本酒一合を頼んで、少し帰り道、危ない状態に。
武蔵小金井駅のベンチって、こういう時、ありがたいねえ…。w

ちょっと考えていた案件が二つ、失敗。
残念であるが、そういえば、雰囲気があまりよろしくなかったな。
ま、通れた通ったで、心臓への負担がハンパないものになっていただろうから、よしとしよう。
さ、次に進もう。

鴻毛のごとき一万円なれど

  • 2012.05.25 Friday
  • 19:33
JUGEMテーマ:日記・一般
 
尖閣諸島の寄付金が10億円間近

給与日、追加寄付した。
これで合計で一万円。
鴻毛の如き少なさなれぞ、
日本の国土を護る10億円に連なることに、
深く感動している。
身体が思うように動かず、貧困の中にあるが、
これをもって自らの意思としたい。

と同時に、尖閣諸島、竹島、北方領土を
敵国に献上することを是とする人の後ろに、
それらの国々から漂ってくる腐臭を焙り、叩いていきたい。
それでもなお、あれらの国々を賞賛し、友好だとかビジネスだとかほざく輩を、
今までもこれからも、徹底的に軽蔑し、行動していきたい。

護れ尖閣。
日本の国土。


複合機交代の時期?

  • 2012.05.24 Thursday
  • 21:49
JUGEMテーマ:日記・一般

複合プリンター(プリンター&スキャナー)の調子がおかしい。
緊急入院する前に、純正品ではないインクを交換した所為なのか、
インクは十分あるはずなのに、印刷がかすれまくる。
と思えば、インクが一斉に噴き出され、紙がちょっとしたロールシャッハテスト化する。
急ぎの要件があったので、pdf化し、慌ててセブンイレブンのプリントアウトサービスを活用した。
へ?会社のこっそり使ったら?
我輩は、そういう点については、公私は厳しいので、お断りだ。
個人の範囲にあるものは、個人の自腹で。
会社業務に関するものは、会社の費用で。
社費で何でもかんでも美味しい思いをしようとする人間は、我輩は徹底的に軽蔑しているので、よろしく。てか、そういう人間は、真面目な話、例外なく必ず没落するから…もうそういう光景、嫌になるくらい見てるので。
えっと、なんの話だっけか。
ああ、そうそう、プリンターね。

今使っている複合機、もう何年前に買ったやつだったか。
吉祥寺の会社にいた時、KOI2さんに以前使ってたのを譲って、これを買ったんだよな。
プリントヘッダーが非純正品のために、使い物にならなくなっているのであれば、これを誰かに譲るというのは、止めた方がいいな。
燃えないごみを押し付ける行為だし…小金井市の粗大ごみを見ると、200円か。うん、手配するか。

保険金が下りて、治療費の赤も全部帳消し。
これで何か、新しいモノでも買おうかと思ったが、物欲が全く湧いてこない。
お世話になる人、お世話になった人にご馳走をしたいという気持ちしか出てこない。
なんだろう、現世に対しての執着が急に薄れてきたな。
この日記を打っている最中に、いつ死んでもおかしくない状況故、見るもの全てが愛しく感じるが、一方でこれらもすべて消えてしまうという憐みの感情が生じ始めているのも、おかしなものだ。

…いや、だからそういうことじゃなくって、プリンターをどうするのか、だ。



もうエプソンは懲りた。
これを買った直後、正常に動作したことがなかったもんな。
使っていきなり部品がぶっ飛んだし。
鬼門鬼門っと。

レックスマークって、インク代がべらぼうに高い。
ランニングコストに関して、異議を唱えたいが、
レックスマークはその低価格から、これで回収しているんだろうな。
てか、シャープと同じ、もう製造販売してないだろう。

HPはなあ…大きいんだよ。
四畳半二間の部屋に置いたら、寝る場所を確保できん。
いや、そこまで大きくはないけどな。
A3サイズ対応紙送り機能付きだと、それくらいのサイズじゃないとねえ…。
ブラザーもなんか大きいんだよな。

となると、キヤノンか。
あー…調べると、そんなに安からず、高からず。
サイズもOK。
解像度もOK。
無線LANは使ってないけど、将来的に良いかもな。

週末、浅草寺までお礼参りついでに、
アキバまで寄っていこうかな。
たまには、気楽な休みを迎えたいものだ。
先週と先々週の週末は、いろんな意味で疲れたからな…。
へ?
カトリックなのに浅草寺?
母者が熱心な信徒なんよ。
我輩も参拝しなければなるまい?
鷹から教えてもらった、あのアンパンも食べたいし。
もう仕事で使うこともなくなった一眼レフを持って、
初夏を楽しみ、リハビリするのも、悪くはないな。

死を考えて生きるのも、結構楽しいものだ。
死におびえるのはつまらない。
馬鹿な連中に構う必要もない。
今は、死と共に、生きる瞬間瞬間を楽しむとしよう。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM