次は、このブームかな?
- 2010.08.31 Tuesday
- 23:47
大変お恥ずかしい話であるが、
今日の昼食、生まれて初めて
「食べるラー油」なるものを食した。
会社近くに、流行しているのか、四国の有名製麺所の東京支店があり、
そのメニューの中に、「食べるラー油」をぶっかけたのがあり、
何気なしに頼んでみた。
感想?
うーん、悪くはないんだけどね。
ただ、逆に全然辛くないから、ゴマ油に食紅でも混ぜているのか?と勘繰りたくなってしまった。
まあ、ゴマ自体、我輩は大好物だし、風味が良かったので、悪いイメージはないな。
ただ、使い捨ての紙製前掛けを用意してもいいのではないかと…。
それにしても、うどん、か。
10年前はラーメン激戦区とかでマスゴミが囃し立て、
その後、つけ麺ブームとかあって、
「渋谷餃子戦争」とか騒ぎ出し(あの頃、「王者」()笑 として、紅虎餃子館がブイブイいい気になってたけど、すっかり落ち目だもんな…)、
カレーとかで一家言をニワカ芸NO人が喚きちらし、
うどんがどーのこーのとなって、次は何だろ?
これか?
いや、我輩は大好きだよ、ハンバーガ。
でも、無理に流行させるには、厳しくないかい?
そもそも、マクドナルドのイメージがあまりにも強すぎる。
良い意味でも、悪い意味でも、「ハンバーガ=マクドナルド」が定着している。そして、そこから出る、ハンバーガーのイメージは
安い
(この本で紹介されている店は、平均1000円)
速い
(パテから仕込んで、時間をかけて作っている)
手軽
(大きくて、慎重に食べなければならないラインアップが中心)
体に悪い
(見た限り、新鮮な野菜がたっぷりで、どれもバランスが良い)
子供の食べ物
(アダルティな雰囲気の店ばかりだけどなあ)
バンズにはさんで食べるハンバーガーは、上の5つの要素が市場における客のイメージを支配しすぎている。
これは我輩から言っても、残念である。
本場米国では、ダイナーごとに自慢のハンバーガーレシピがあり、チェーンに対抗していたものだが、大資本で敗れ去って、いまはほとんど見かけられない。
日本でもどうか。
ちょっと気になるが、まあそれはともかく、どの店から行こうかなあ…。
いやあ、ほんと、こういうハンバーガー料理が好きでねええ。
今日の昼食、生まれて初めて
「食べるラー油」なるものを食した。
会社近くに、流行しているのか、四国の有名製麺所の東京支店があり、
そのメニューの中に、「食べるラー油」をぶっかけたのがあり、
何気なしに頼んでみた。
感想?
うーん、悪くはないんだけどね。
ただ、逆に全然辛くないから、ゴマ油に食紅でも混ぜているのか?と勘繰りたくなってしまった。
まあ、ゴマ自体、我輩は大好物だし、風味が良かったので、悪いイメージはないな。
ただ、使い捨ての紙製前掛けを用意してもいいのではないかと…。
それにしても、うどん、か。
10年前はラーメン激戦区とかでマスゴミが囃し立て、
その後、つけ麺ブームとかあって、
「渋谷餃子戦争」とか騒ぎ出し(あの頃、「王者」()笑 として、紅虎餃子館がブイブイいい気になってたけど、すっかり落ち目だもんな…)、
カレーとかで一家言をニワカ芸NO人が喚きちらし、
うどんがどーのこーのとなって、次は何だろ?
これか?
いや、我輩は大好きだよ、ハンバーガ。
でも、無理に流行させるには、厳しくないかい?
そもそも、マクドナルドのイメージがあまりにも強すぎる。
良い意味でも、悪い意味でも、「ハンバーガ=マクドナルド」が定着している。そして、そこから出る、ハンバーガーのイメージは
安い
(この本で紹介されている店は、平均1000円)
速い
(パテから仕込んで、時間をかけて作っている)
手軽
(大きくて、慎重に食べなければならないラインアップが中心)
体に悪い
(見た限り、新鮮な野菜がたっぷりで、どれもバランスが良い)
子供の食べ物
(アダルティな雰囲気の店ばかりだけどなあ)
バンズにはさんで食べるハンバーガーは、上の5つの要素が市場における客のイメージを支配しすぎている。
これは我輩から言っても、残念である。
本場米国では、ダイナーごとに自慢のハンバーガーレシピがあり、チェーンに対抗していたものだが、大資本で敗れ去って、いまはほとんど見かけられない。
日本でもどうか。
ちょっと気になるが、まあそれはともかく、どの店から行こうかなあ…。
いやあ、ほんと、こういうハンバーガー料理が好きでねええ。