いたちごっこになるのであれば

  • 2009.02.28 Saturday
  • 19:58
本当は今日、人権擁護法案反対の集まりに出席したかったのだが、仕事とか私用とかが色々重なってしまい、泣く泣くキャンセル。

まあ、逆に面倒なことがだいぶ片付いたので、良しとしよう。

私用の方では、ベランダに10年以上成長し続けている千両の、鉢替え。
ホームセンターまで行ったものの、鉢は何が良いのか(大きいのは、
どこまでも大きいものだから、選ぶのに15分かかった)、何よりも、
土は何が良いのか、肥料は何が良いのか。

店員に聞いても

「なんでもいいですよ」



じゃあ、このサボテン専用の土でも

いいとでも言いたいのか?

仕事しろよ、Jマート三鷹店。




結局、土売り場の前でうろうろ1時間…店員から怪しまれマックス状態。

持ち帰って、久々の土仕事。
結構楽しいものであるが、油粕って臭いんだねえ…。
これできちんと持ち直し(少しだけ、葉っぱに元気がない)、夏まで大きくなってくれたら良いのであるが。

思うに、観葉植物を育てる業者から、農家の人たちにとって、一つの商品としての植物や野菜、果物を出荷するまでの努力と投資について、認識されず、高いと愚痴をこぼされる事に、不満を持っているのではないだろうか。

今回の土や鉢、肥料だって、なんだかんだと買ったら、3000円弱まで軽くいった。

無論、広い農地での大量生産ということで、ある程度のコストは削減こそあるものの、どのくらいの金額がつぎ込まれているのか…なんとも切ない気分になってしまった。

ましてや、せっかく育てたものを盗む犯罪も横行している。




ニンテンドーDS、「マジコン」被害は3000億円超との試算…著作権団体「ゲーム産業の衰退につながる」


中古市場によって、すっかり荒廃してしまった日本のゲーム業界。
それでも、ここまで何とかやってきたのは、地道な農耕民族的思考があったがための、賜物であると考える向きもある。
その考えについて、今回はどうこう言うつもりはない。

ただ、このマジコンという存在に関して、民度の低い海外だけではなく、コピーものを只、あるいは低価格で、開発したメーカーへの支払いが一切発生させないという犯罪行為が、日本国内でも堂々と罷り通っていたことについて、「恥を知れ」と言う古臭い言葉しか出てこない。

このマジコンは、スーパーファミコン時代から存在していた。
過去、秋葉原にテンゲンなるイリーガルショップが存在し、
カートリッジ内のデータを吸い出して、任天堂のディスクシステム等に
落とし、プレイできるマジコンが存在していた。

「友達とのゲームの貸し借りが必要なくなる!」

という唄い文句で売り出されていたが、インターネットが普及して
いなかった時代であったこともあり、極めてクローズな世界であり、
大きな問題とはならなかった(ただ、当時の任天堂は無論、行動を
起こしていたが)。

データの売買がネットを通じてできるようになり、
海外のサーバ(とりわけ、支那が圧倒的に多い)からダウンロードして
プレイできるというブラックビジネスのスキームが出来たことで、
任天堂はじめ、本格的な攻勢に出たのである。



ただ、これについては、完全ないたちごっこでしかない。
どのようにプロテクトをかけたところで、いずれ破られる。
時代の趨勢が速過ぎて、任天堂はじめ、各メーカーが対策研究に
時間と人員を割ける余裕がなかったのが、蔓延を助長させた。

その中で、スクウェアエニックスが、

「どうせコピーされるなら、コピーしたらまともにゲームができないように」

した技術を展開した。
これについては、素直に拍手を送りたい。



そこで提案として、CESAでもどこでも良い、どこかが音頭を取って、
コピー防止の研究と、コピーされてもゲームが正常に動作しないための
プログラムの研究と、その技術の会員会社のみで共有化できる仕組みを
作ってはくれまいか。

正常動作しなくなる…では、物足りない。

コピーした直後、吸出ししたサーバやPC内のHDDデータが徹底的に破壊され、ダウンロードした連中のPC内HDDデータも同様破壊されるか、警察庁ハイテク対策室まで個人情報が自動的に送信され、逮捕状も自動的に発行されるとかという、人権派(爆笑)弁護士が火病って心臓発作起こすようなプログラムの開発と共有化を、業界全体がまとめなければ、育てた農作物としてのゲームが、それこそ無駄になる。




だが、この記事において、気になることが。




「中には発売前のソフトも含まれていたという。」



共有化するコピー防止プログラムの中身が漏れ出すという、心配もあるというのか…。

いたちごっこになるのであれば

  • 2009.02.28 Saturday
  • 19:58
本当は今日、人権擁護法案反対の集まりに出席したかったのだが、仕事とか私用とかが色々重なってしまい、泣く泣くキャンセル。

まあ、逆に面倒なことがだいぶ片付いたので、良しとしよう。

私用の方では、ベランダに10年以上成長し続けている千両の、鉢替え。
ホームセンターまで行ったものの、鉢は何が良いのか(大きいのは、
どこまでも大きいものだから、選ぶのに15分かかった)、何よりも、
土は何が良いのか、肥料は何が良いのか。

店員に聞いても

「なんでもいいですよ」



じゃあ、このサボテン専用の土でも

いいとでも言いたいのか?

仕事しろよ、Jマート三鷹店。




結局、土売り場の前でうろうろ1時間…店員から怪しまれマックス状態。

持ち帰って、久々の土仕事。
結構楽しいものであるが、油粕って臭いんだねえ…。
これできちんと持ち直し(少しだけ、葉っぱに元気がない)、夏まで大きくなってくれたら良いのであるが。

思うに、観葉植物を育てる業者から、農家の人たちにとって、一つの商品としての植物や野菜、果物を出荷するまでの努力と投資について、認識されず、高いと愚痴をこぼされる事に、不満を持っているのではないだろうか。

今回の土や鉢、肥料だって、なんだかんだと買ったら、3000円弱まで軽くいった。

無論、広い農地での大量生産ということで、ある程度のコストは削減こそあるものの、どのくらいの金額がつぎ込まれているのか…なんとも切ない気分になってしまった。

ましてや、せっかく育てたものを盗む犯罪も横行している。




ニンテンドーDS、「マジコン」被害は3000億円超との試算…著作権団体「ゲーム産業の衰退につながる」


中古市場によって、すっかり荒廃してしまった日本のゲーム業界。
それでも、ここまで何とかやってきたのは、地道な農耕民族的思考があったがための、賜物であると考える向きもある。
その考えについて、今回はどうこう言うつもりはない。

ただ、このマジコンという存在に関して、民度の低い海外だけではなく、コピーものを只、あるいは低価格で、開発したメーカーへの支払いが一切発生させないという犯罪行為が、日本国内でも堂々と罷り通っていたことについて、「恥を知れ」と言う古臭い言葉しか出てこない。

このマジコンは、スーパーファミコン時代から存在していた。
過去、秋葉原にテンゲンなるイリーガルショップが存在し、
カートリッジ内のデータを吸い出して、任天堂のディスクシステム等に
落とし、プレイできるマジコンが存在していた。

「友達とのゲームの貸し借りが必要なくなる!」

という唄い文句で売り出されていたが、インターネットが普及して
いなかった時代であったこともあり、極めてクローズな世界であり、
大きな問題とはならなかった(ただ、当時の任天堂は無論、行動を
起こしていたが)。

データの売買がネットを通じてできるようになり、
海外のサーバ(とりわけ、支那が圧倒的に多い)からダウンロードして
プレイできるというブラックビジネスのスキームが出来たことで、
任天堂はじめ、本格的な攻勢に出たのである。



ただ、これについては、完全ないたちごっこでしかない。
どのようにプロテクトをかけたところで、いずれ破られる。
時代の趨勢が速過ぎて、任天堂はじめ、各メーカーが対策研究に
時間と人員を割ける余裕がなかったのが、蔓延を助長させた。

その中で、スクウェアエニックスが、

「どうせコピーされるなら、コピーしたらまともにゲームができないように」

した技術を展開した。
これについては、素直に拍手を送りたい。



そこで提案として、CESAでもどこでも良い、どこかが音頭を取って、
コピー防止の研究と、コピーされてもゲームが正常に動作しないための
プログラムの研究と、その技術の会員会社のみで共有化できる仕組みを
作ってはくれまいか。

正常動作しなくなる…では、物足りない。

コピーした直後、吸出ししたサーバやPC内のHDDデータが徹底的に破壊され、ダウンロードした連中のPC内HDDデータも同様破壊されるか、警察庁ハイテク対策室まで個人情報が自動的に送信され、逮捕状も自動的に発行されるとかという、人権派(爆笑)弁護士が火病って心臓発作起こすようなプログラムの開発と共有化を、業界全体がまとめなければ、育てた農作物としてのゲームが、それこそ無駄になる。




だが、この記事において、気になることが。




「中には発売前のソフトも含まれていたという。」



共有化するコピー防止プログラムの中身が漏れ出すという、心配もあるというのか…。

寒天こわい・・・寒天こわい・・・

  • 2009.02.27 Friday
  • 22:32
夜7時以降断食ダイエットの習慣が、すっかり当たり前になったことで、
色々心身とも好調であるが、発作的に何か腹に放り込みたくなる
衝動が時折発生する。

エビオスを大量に飲んで誤魔化すという手法にも慣れてきたが、
それでも限界がある。
というか、50錠飲み込んだ後、吐き出されるゲップのビール酵母臭さと
いったら、我輩でも絶句してしまう。
というか、飲みすぎか?

何よりも、口をモゴモゴ動かす何かの要素がなければ、
大脳からの反乱信号が早々に収まるということは難しい。

「生野菜に塩を少しふりかけたものであれば、よろしい」

と、このダイエットに関する本やサイトでは書かれているが、
それは無茶だ。
生野菜そのもの食わないし、食うとしてもドレッシングをたっぷり
かける我輩がそんなことをしたら、ストレスがたまってしまう。
空腹のストレスよりも、生野菜を食うストレスのほうが強いとは
流行の「草食系」からは程遠い(って、そういう意味じゃない)。
昆布を噛むというのもあるが、それもちょっと苦手だ。



そうだ…

少しカロリーこそあるが、寒天なぞ、どうだろうか?

吉祥寺に、有名な乾物屋がある。
思い立ったが吉日、一昨日寒天を買い、パルスィートを混ぜて、ゼリーっぽいものを作って冷蔵庫に入れておいた。




サラダボウルいっぱい





で、口をモゴモゴしたいという発作がちょうど良いタイミングで発生したのは昨夜。
さっそく冷蔵庫で程よく固まったパルスィート寒天を食する。





サラダボウルいっぱい分

完食する








すごい、空腹感が収まった。
そして、強烈な

吐き気

ががががが…。





一晩明けた。
特に身体の調子がおかしいということはなくなった。
吐き気もなし。
パルスィートを大量接種すると、嘔吐するというのを
どっかで聞いたことがあるが、それが原因か?
まあ、いずれにしても、特に気分は悪くはない。
空腹であれば、これで誤魔化すという方法も悪くはな…




…あれ?

便秘?

いつも同じ時間に、便意を感じるが…

天草は繊維質豊富のはずだけど…

おかしいな…

まあ、いいか。





それにしても、今日は酷いみぞれ雪であることよ。
どうしても外出しなければいけない用事があるのだ。
はあ…こういう日に、予定を組むとは、何とも憂鬱だ。
しかも、行き先は駅から結構遠く、かといって
タクシーに乗るほどでもなく、片道15分ほど歩かなければ
ならない場所にあるんだよなあ。
バスはあるにはあるが、本数が少ないというのもどうかと思う。



というわけで、今日は歩きに歩いた。
寒いはずだが、汗ばむほど歩いた。
会社に戻らず、直帰した。
自宅団地に戻り、玄関扉を開けた瞬間














はううう?!








う・・う・・ううう
















   「う○こがしたい」

   イン 若本規夫 ヴォイス











懊悩の声を上げるまえに、若本規夫のドスの効いた低音ヴォイスで、その台詞が脳内に響き渡る。











やば・・い・・・












   「えぶりたいむ

    えぶりうぇあ

   う○こがしたい♪」

   イン 若本規夫 ヴォイス











なんで







こんな時に













「浦安鉄筋家族」の

    国会議員の顔と歌が

    右脳で再生しやがった!













幸い、玄関の隣がトイレなので、最悪の事態を防ぐことができた。
もう、トイレの存在が、ここまで自分にとって大きなものになっていたとは、思いもよらなかった。
惚れたぜ畜生、結婚しよう。






事なきを得て、ウォシュレットで洗浄し、ズボンをあげて、流そうとした。




























流れるのか?










(クィ じゃばーーごぼごぼごごごご)














三回目で、やっと全部流れた。
詰まるのではないかと冷や冷やしたが、トイレを汚すことなく、
全部流すことができた。








教訓




寒天を食べて、長時間歩くと、危ない。

危機的状況になると、若本規夫ヴォイスが脳内再生される。




いやな日記だなあ。

寒天こわい・・・寒天こわい・・・

  • 2009.02.27 Friday
  • 22:32
夜7時以降断食ダイエットの習慣が、すっかり当たり前になったことで、
色々心身とも好調であるが、発作的に何か腹に放り込みたくなる
衝動が時折発生する。

エビオスを大量に飲んで誤魔化すという手法にも慣れてきたが、
それでも限界がある。
というか、50錠飲み込んだ後、吐き出されるゲップのビール酵母臭さと
いったら、我輩でも絶句してしまう。
というか、飲みすぎか?

何よりも、口をモゴモゴ動かす何かの要素がなければ、
大脳からの反乱信号が早々に収まるということは難しい。

「生野菜に塩を少しふりかけたものであれば、よろしい」

と、このダイエットに関する本やサイトでは書かれているが、
それは無茶だ。
生野菜そのもの食わないし、食うとしてもドレッシングをたっぷり
かける我輩がそんなことをしたら、ストレスがたまってしまう。
空腹のストレスよりも、生野菜を食うストレスのほうが強いとは
流行の「草食系」からは程遠い(って、そういう意味じゃない)。
昆布を噛むというのもあるが、それもちょっと苦手だ。



そうだ…

少しカロリーこそあるが、寒天なぞ、どうだろうか?

吉祥寺に、有名な乾物屋がある。
思い立ったが吉日、一昨日寒天を買い、パルスィートを混ぜて、ゼリーっぽいものを作って冷蔵庫に入れておいた。




サラダボウルいっぱい





で、口をモゴモゴしたいという発作がちょうど良いタイミングで発生したのは昨夜。
さっそく冷蔵庫で程よく固まったパルスィート寒天を食する。





サラダボウルいっぱい分

完食する








すごい、空腹感が収まった。
そして、強烈な

吐き気

ががががが…。





一晩明けた。
特に身体の調子がおかしいということはなくなった。
吐き気もなし。
パルスィートを大量接種すると、嘔吐するというのを
どっかで聞いたことがあるが、それが原因か?
まあ、いずれにしても、特に気分は悪くはない。
空腹であれば、これで誤魔化すという方法も悪くはな…




…あれ?

便秘?

いつも同じ時間に、便意を感じるが…

天草は繊維質豊富のはずだけど…

おかしいな…

まあ、いいか。





それにしても、今日は酷いみぞれ雪であることよ。
どうしても外出しなければいけない用事があるのだ。
はあ…こういう日に、予定を組むとは、何とも憂鬱だ。
しかも、行き先は駅から結構遠く、かといって
タクシーに乗るほどでもなく、片道15分ほど歩かなければ
ならない場所にあるんだよなあ。
バスはあるにはあるが、本数が少ないというのもどうかと思う。



というわけで、今日は歩きに歩いた。
寒いはずだが、汗ばむほど歩いた。
会社に戻らず、直帰した。
自宅団地に戻り、玄関扉を開けた瞬間














はううう?!








う・・う・・ううう
















   「う○こがしたい」

   イン 若本規夫 ヴォイス











懊悩の声を上げるまえに、若本規夫のドスの効いた低音ヴォイスで、その台詞が脳内に響き渡る。











やば・・い・・・












   「えぶりたいむ

    えぶりうぇあ

   う○こがしたい♪」

   イン 若本規夫 ヴォイス











なんで







こんな時に













「浦安鉄筋家族」の

    国会議員の顔と歌が

    右脳で再生しやがった!













幸い、玄関の隣がトイレなので、最悪の事態を防ぐことができた。
もう、トイレの存在が、ここまで自分にとって大きなものになっていたとは、思いもよらなかった。
惚れたぜ畜生、結婚しよう。






事なきを得て、ウォシュレットで洗浄し、ズボンをあげて、流そうとした。




























流れるのか?










(クィ じゃばーーごぼごぼごごごご)














三回目で、やっと全部流れた。
詰まるのではないかと冷や冷やしたが、トイレを汚すことなく、
全部流すことができた。








教訓




寒天を食べて、長時間歩くと、危ない。

危機的状況になると、若本規夫ヴォイスが脳内再生される。




いやな日記だなあ。

というか、こっちのほうがずっと面白いし

  • 2009.02.26 Thursday
  • 23:24
「笑点」40年超え絶好調 日テレ系 20%超の高視聴率も

1966年5月に始まった長寿番組「笑点」(日本テレビ系、日曜後5・30)の人気が、ここのところ絶好調だ。背景を探った。(小林佑基)

ビデオリサーチの資料を基に日本テレビがまとめた年間平均視聴率(関東地区)は、99年が15・3%だったが、2004年が17・0%、08年が17・5%と上昇気流に乗る。09年に入っても好調で、2月22日までのレギュラー8回の平均視聴率は18・6%。特に、2月8日には23・7%と、約3年ぶりの高い数字を記録した。視聴者層が重なる大相撲中継の影響も、近年は受けにくくなっているという。この間、日曜午後5時台の関東地区の総世帯視聴率は、99年の47・1%から07年には45・0%へ低下しただけに、その人気ぶりがうかがえる。

日本テレビ制作局の鈴木雅人・チーフプロデューサー(CP)は、人気の要因を〈1〉大喜利の問題で流行やニュースを取り上げている〈2〉放送時間が定着し、 類似番組もない〈3〉桂歌丸が司会になり、メンバーとやりあうバラエティー的な要素が加わった〈4〉10代をはじめ若い世代にも受け入れられている――などと推測する。一方で、落語ブームの影響には否定的だ。「ベースは落語かもしれないが、中身は決して落語ではない」と話す。

14日に東京・後楽園ホールで行われた収録を見学すると、約950の客席は満席で、数十人の立ち見も出る盛況ぶりだ。そして、10代と思われる観客も1割前後はいそうだ。東京都練馬区の小学5年、保戸塚秋華さん(11)と小倉美沙さん(11)は「演芸では知っている芸人も出るし、大喜利は話が楽しい。録画して見ることもある」と声をそろえる。また、栃木県小山市、小学6年鈴木ひかるさん(12)は「おばあちゃん
と一緒に番組を見るようになった」と話す。

番組スタッフが台本を頭上に掲げるのを合図に拍手する練習をした後に本番に入った。が、収録が進むと観客は大笑いで、自然と拍手がわき起こっていた。人気コーナーの大喜利の面白さを、鈴木CPはこう表現する。「いろんな住人がいてにぎやかにやっている長屋のようなもの。日本人のユートピアみたいな、ホッとする感じですかね」

不況で在宅率は上がり、今年の視聴率も好調と予想される。だが、鈴木CPは「数字にこだわりすぎると、番組の寿命が短くなる。内輪ネタに走り過ぎず、バランスをとることが肝心」と話す。そして、「出演者の高齢化が進み、歌丸師匠をはじめ病気になるケースも少なくないが、そこを逆手に取ってドキュメンタリーのつもりで作っている。 病気なら休みでいい。この状況を楽しむくらいの勢いでやっている」と続けた。

「花王名人劇場」などを手掛けた日本の演芸番組の第一人者で、テレビランド社長を務める沢田隆治氏は、「笑点はもはや、家族全員が見る国民的番組。世間の動きを拾っていく感覚など、スタッフの努力は大変なものだろう。これが、メンバーが入れ替わっても続けていける強さだろう」と評価している。


(2009年2月25日 読売新聞)



推測にツッコミを入れようか?

〈1〉大喜利の問題で流行やニュースを取り上げている

あれ?考えてみたら、この番組だけだよね?
歌丸師匠が

『アメリカで、新しくオバマ大統領が』
『定額給付金についてですが』
『金融破たんが続き』

という元ネタから笑いを引き出そうとする番組。
逆に、「エンタの神様」などのバラエティ番組に笑いも品もなく、大声で当たり前のことを言えば、笑ってくれると勘違いしている芸人をのさばらしているのが、どうにも不愉快。


〈2〉放送時間が定着し、 類似番組もない

そうだよね…あと、この日時、他に観るものがないから、つい…。


〈3〉桂歌丸が司会になり、メンバーとやりあうバラエティー的な要素が加わった

歌丸師匠、長生きしてくれ…マジで。本当に。


〈4〉10代をはじめ若い世代にも受け入れられている

逆に言えば、面白くない芸能人に飽きた、あるいは卒業したと言えるのかもしれない。
そして、この「偉大なるマンネリ」が新鮮に写ったのかもしれない。





以前、日記にも書いたが、我輩はかつて、ある事情で、「エンタの神様」を毎週見なければならないという状況に置かれていたことがあった。


いやあ、

その糞つまんねえ事。


ちょうど、あの頃、はなわがガッツ石松をネタにした「伝説の男」がブレイクしていたが、あれは

嘉門達夫からのパクリ

だということに、誰も知らなかったのか、知っていても口封じされていたのか…。
あれだけではなく、バラエティ番組(苦笑)すべてが、糞つまらない芸NO人が出てきては、おもしろくない言葉を大声張り上げるだけ、そんなのばかりだった。「銭形金太郎」とかも、明らかにヤラセ満載で…

「観なければいいじゃん」

そうなんだけど、観なければならない状況だったんだよ。
ものすごいストレスだったわ…。



この視聴率から、どう判断するかは分からない。
ただ、一つの方向性が見えてきた。

みんな、「飽きた」ということ。

というか、こっちのほうがずっと面白いし

  • 2009.02.26 Thursday
  • 23:24
「笑点」40年超え絶好調 日テレ系 20%超の高視聴率も

1966年5月に始まった長寿番組「笑点」(日本テレビ系、日曜後5・30)の人気が、ここのところ絶好調だ。背景を探った。(小林佑基)

ビデオリサーチの資料を基に日本テレビがまとめた年間平均視聴率(関東地区)は、99年が15・3%だったが、2004年が17・0%、08年が17・5%と上昇気流に乗る。09年に入っても好調で、2月22日までのレギュラー8回の平均視聴率は18・6%。特に、2月8日には23・7%と、約3年ぶりの高い数字を記録した。視聴者層が重なる大相撲中継の影響も、近年は受けにくくなっているという。この間、日曜午後5時台の関東地区の総世帯視聴率は、99年の47・1%から07年には45・0%へ低下しただけに、その人気ぶりがうかがえる。

日本テレビ制作局の鈴木雅人・チーフプロデューサー(CP)は、人気の要因を〈1〉大喜利の問題で流行やニュースを取り上げている〈2〉放送時間が定着し、 類似番組もない〈3〉桂歌丸が司会になり、メンバーとやりあうバラエティー的な要素が加わった〈4〉10代をはじめ若い世代にも受け入れられている――などと推測する。一方で、落語ブームの影響には否定的だ。「ベースは落語かもしれないが、中身は決して落語ではない」と話す。

14日に東京・後楽園ホールで行われた収録を見学すると、約950の客席は満席で、数十人の立ち見も出る盛況ぶりだ。そして、10代と思われる観客も1割前後はいそうだ。東京都練馬区の小学5年、保戸塚秋華さん(11)と小倉美沙さん(11)は「演芸では知っている芸人も出るし、大喜利は話が楽しい。録画して見ることもある」と声をそろえる。また、栃木県小山市、小学6年鈴木ひかるさん(12)は「おばあちゃん
と一緒に番組を見るようになった」と話す。

番組スタッフが台本を頭上に掲げるのを合図に拍手する練習をした後に本番に入った。が、収録が進むと観客は大笑いで、自然と拍手がわき起こっていた。人気コーナーの大喜利の面白さを、鈴木CPはこう表現する。「いろんな住人がいてにぎやかにやっている長屋のようなもの。日本人のユートピアみたいな、ホッとする感じですかね」

不況で在宅率は上がり、今年の視聴率も好調と予想される。だが、鈴木CPは「数字にこだわりすぎると、番組の寿命が短くなる。内輪ネタに走り過ぎず、バランスをとることが肝心」と話す。そして、「出演者の高齢化が進み、歌丸師匠をはじめ病気になるケースも少なくないが、そこを逆手に取ってドキュメンタリーのつもりで作っている。 病気なら休みでいい。この状況を楽しむくらいの勢いでやっている」と続けた。

「花王名人劇場」などを手掛けた日本の演芸番組の第一人者で、テレビランド社長を務める沢田隆治氏は、「笑点はもはや、家族全員が見る国民的番組。世間の動きを拾っていく感覚など、スタッフの努力は大変なものだろう。これが、メンバーが入れ替わっても続けていける強さだろう」と評価している。


(2009年2月25日 読売新聞)



推測にツッコミを入れようか?

〈1〉大喜利の問題で流行やニュースを取り上げている

あれ?考えてみたら、この番組だけだよね?
歌丸師匠が

『アメリカで、新しくオバマ大統領が』
『定額給付金についてですが』
『金融破たんが続き』

という元ネタから笑いを引き出そうとする番組。
逆に、「エンタの神様」などのバラエティ番組に笑いも品もなく、大声で当たり前のことを言えば、笑ってくれると勘違いしている芸人をのさばらしているのが、どうにも不愉快。


〈2〉放送時間が定着し、 類似番組もない

そうだよね…あと、この日時、他に観るものがないから、つい…。


〈3〉桂歌丸が司会になり、メンバーとやりあうバラエティー的な要素が加わった

歌丸師匠、長生きしてくれ…マジで。本当に。


〈4〉10代をはじめ若い世代にも受け入れられている

逆に言えば、面白くない芸能人に飽きた、あるいは卒業したと言えるのかもしれない。
そして、この「偉大なるマンネリ」が新鮮に写ったのかもしれない。





以前、日記にも書いたが、我輩はかつて、ある事情で、「エンタの神様」を毎週見なければならないという状況に置かれていたことがあった。


いやあ、

その糞つまんねえ事。


ちょうど、あの頃、はなわがガッツ石松をネタにした「伝説の男」がブレイクしていたが、あれは

嘉門達夫からのパクリ

だということに、誰も知らなかったのか、知っていても口封じされていたのか…。
あれだけではなく、バラエティ番組(苦笑)すべてが、糞つまらない芸NO人が出てきては、おもしろくない言葉を大声張り上げるだけ、そんなのばかりだった。「銭形金太郎」とかも、明らかにヤラセ満載で…

「観なければいいじゃん」

そうなんだけど、観なければならない状況だったんだよ。
ものすごいストレスだったわ…。



この視聴率から、どう判断するかは分からない。
ただ、一つの方向性が見えてきた。

みんな、「飽きた」ということ。

これ、鬼と出るか蛇が出るか・・・

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 23:26
アイフォーンを無料で販売へ


日本国内では、10万いかなかったから、この手でやるのか?
初日に原宿で買った連中を、馬鹿にした背水の陣であるが、
正直、どうかと思う。


それ以前に、我輩の悩みを聞いてくれ。

SBのTVCMに出てくる、父親役のあの白い犬。
あのキャラクターに対して










強烈な殺意を覚えるのは

何でだろうか。









昔は、あの手の親父がいたかもしれない。
でも、日本における「親父」をイメージとは程遠いものがあるんだけど。
懐かしさではなく、

偉そうにしてんじゃねえ

そんなつまんねえスピーチ

誰も聞いてねえぞ

しばくぞ、ゴルア


と、脳幹部で懐かしい攻撃モードに切り替わるのは
なんでだろ。

あのTVCMを作った人、何か、あの中に
潜在意識に働く変なモノ、仕掛けてないか?





へ?
買うのかって?
ご冗談でしょ。
そもそもお金ないし。

これ、鬼と出るか蛇が出るか・・・

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 23:26
アイフォーンを無料で販売へ


日本国内では、10万いかなかったから、この手でやるのか?
初日に原宿で買った連中を、馬鹿にした背水の陣であるが、
正直、どうかと思う。


それ以前に、我輩の悩みを聞いてくれ。

SBのTVCMに出てくる、父親役のあの白い犬。
あのキャラクターに対して










強烈な殺意を覚えるのは

何でだろうか。









昔は、あの手の親父がいたかもしれない。
でも、日本における「親父」をイメージとは程遠いものがあるんだけど。
懐かしさではなく、

偉そうにしてんじゃねえ

そんなつまんねえスピーチ

誰も聞いてねえぞ

しばくぞ、ゴルア


と、脳幹部で懐かしい攻撃モードに切り替わるのは
なんでだろ。

あのTVCMを作った人、何か、あの中に
潜在意識に働く変なモノ、仕掛けてないか?





へ?
買うのかって?
ご冗談でしょ。
そもそもお金ないし。

民放のどこか、これについて詳細流した?

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 10:13
セブンイレブン本部を独占禁止法違反で調査


会社の入っているテナントの一階に、
セブンイレブンの「モデル店」が入っている。
本社が特に力を入れている店舗ということで、
儲かっているとは到底思えないロケーションであるが、
店内は広く、モノは少ないが買いやすく(いや、少ないから
逆に買いやすいだけなのかもしれない)、何よりも
表にある看板が、







でかい。




写真からでは分りにくいが、高さは約2メートルくらいだろうか。
他のセブンイレブンでも、地面に置く看板であればせいぜい腰の高さくらいなのに、なんなんだろうか。



「セブンイレブンの社長のご自宅は、この近くなんですよ。」



ある日、不動産屋から答えを貰った。


「会社からの送り迎えの途中、この店があるんですよ。」


つまり、セブンイレブンの社長を喜ばせるために、セブンイレブン側が、こんなでかい看板を設け、客の出入りがどう考えても少ないこの店を「モデル店」に設定して、喜ばせてると。



「そうですね。」



西武の堤のようだな、おい。




にしても気になる。
民放はこの一件を、きちんと報道しているのだろうか。
巨大スポンサーに一つであることから、報道できないんだろうなあ。
仮に報道するとしても、

フランチャイジー側がさも

悪いようという感じで

報道するんだろうな。



「フランチャイズ側との契約を理解した上だから、フランチャイジー側に問題があって」とか。




まあ、銀行引き落とし専用の店として、使用している
自分もアレであるが…。
あと、時々、ここのブリトーがムショウに食いたくなるんだよな。

民放のどこか、これについて詳細流した?

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 10:13
セブンイレブン本部を独占禁止法違反で調査


会社の入っているテナントの一階に、
セブンイレブンの「モデル店」が入っている。
本社が特に力を入れている店舗ということで、
儲かっているとは到底思えないロケーションであるが、
店内は広く、モノは少ないが買いやすく(いや、少ないから
逆に買いやすいだけなのかもしれない)、何よりも
表にある看板が、







でかい。




写真からでは分りにくいが、高さは約2メートルくらいだろうか。
他のセブンイレブンでも、地面に置く看板であればせいぜい腰の高さくらいなのに、なんなんだろうか。



「セブンイレブンの社長のご自宅は、この近くなんですよ。」



ある日、不動産屋から答えを貰った。


「会社からの送り迎えの途中、この店があるんですよ。」


つまり、セブンイレブンの社長を喜ばせるために、セブンイレブン側が、こんなでかい看板を設け、客の出入りがどう考えても少ないこの店を「モデル店」に設定して、喜ばせてると。



「そうですね。」



西武の堤のようだな、おい。




にしても気になる。
民放はこの一件を、きちんと報道しているのだろうか。
巨大スポンサーに一つであることから、報道できないんだろうなあ。
仮に報道するとしても、

フランチャイジー側がさも

悪いようという感じで

報道するんだろうな。



「フランチャイズ側との契約を理解した上だから、フランチャイジー側に問題があって」とか。




まあ、銀行引き落とし専用の店として、使用している
自分もアレであるが…。
あと、時々、ここのブリトーがムショウに食いたくなるんだよな。

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