ここまで酒、弱くなるとは

  • 2021.11.14 Sunday
  • 21:27

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:お酒

 

昔からよく通ってる酒屋があるのだが、この半年間、顔を出していなかった。

理由はただ一つ、五十路を過ぎた頃から、ガクっと酒に弱くなったというのがある。

これをオタ母に述べたところ、非常に心配された、

なんでも祖父は、ある時期から急に酒が飲めなくなり、一か月後に心臓病で急逝したというので、それと同じではと…のことであったが、安心してくれ。酒が本格的に飲めなくなったのは3年前からだ。

いやでも、ここまで弱くなるものかな。

 

なんで急に、酒屋へ…と思ったのか、単にラム酒が飲みたくなったから。

それも、ヘンリーモーガンとかのようなお約束モノではなく、奄美とかの黒糖モノでもなく、変わったものが欲しくなったから…という、自分でもわからない理由で。

入店し、30分ほどラム酒のところをうろついて、これに手を出す。

 

画像

 

我が国において珍しい、グレナダ島のラム酒。

本数はあまり入っていないらしい。

これで5,000円弱だから、そうとうなもんだ。

いつもの店長がいなかったので、味はどんなのかと訊くことができなかった。

いや、店員はいることにはいるのだが、黒ダルマを勧めてくるようなパートだったりしたから、あまり口ききたくないんだよ。

 

で、まずはストレートでワンショット飲んでみた。

ふむ…けっこうスパイシーだな。

と共に、南国の柑橘類がまざりあった濃い香りだ。

決して万人向けの味ではない。

が、我輩からしたら、素直に美味いと感じられるラム酒だ。

ちょっと試しに、台所にあるオールスパイスと胡椒を一振り、2ショット目にかけて飲む。

おほほ♪鼻にツンとくるが、フルーティーさを引き立てる感じになってくる。

炭酸水で割ってみて、ビターズを数滴。

あ、これはちょっと余計だったかな。

ビターズとの相性は悪くないのだが、お互いが自己主張しすぎてる。

ここに、いっそ砂糖か、あるいはモラセスを入れて攪拌すれば…

 

 

 

うぉ…世界が…グルっとな…。

 

 

うええ…なんか気持ち悪くなった。

いや、酒の所為ではない。

身体が酒を受け付けなくなってきたというか、心臓が…いやちがうな。なんか知らないけど、胃のほうから、これ以上アルコールを入れないでくれという押し返しが感じられた。

これが年齢による、酒がまったくダメになってしまう現象というのか。

ソファで30分ほど横になってなんとか回復したが、いやはや厳しい現状である。

洗面の鏡を、顔が真っ赤。

アルコールを溶かす能力がなくなったのか、あるいは糖尿病のせいなのか、原因は別かもしれん。

 

 

 

さて、自宅にある泡盛、どうしよ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM