武漢肺炎を避ける「お見舞い品」

  • 2020.07.26 Sunday
  • 14:50

JUGEMテーマ:健康

 

一昨日、入院の際に持って行くべきものをズラズラと書き連ねたが、今日は「お見舞い品」について。

 

以前は、千疋屋のフルーツ盛り合わせとか、日比谷花壇の花束とか、一番扱いが面倒で邪魔でしかない千羽鶴とか(これはマジで止めろ。言いたくないが、多数の手を洗わないで折られたモノって、リスク高いんだよ。あと、神社や寺に焚き上げとか奉納としても断られるし、「奉納料」が別途必要になる、当たり前の話。自宅に飾るにしても埃がついて掃除が大変だから…って、原爆の言い伝え云々はともかく、あらゆる現場で「最も嫌われる」モノだからな。異論は認めない)、色々思いつくが、今の病院体制において、これらははっきりと断られていることが圧倒的に多い。

 

食事制限管理を通して治療をしているところに、果物のような糖分が高いものが入ったら、あらゆる計画が崩れてしまう。

果物に限ったことではない。

病院の食事が不味かろうと、佃煮やらふりかけやらを持ってい来る場合もあるが、これは場合によっては患者に対して「死んでください」と言ってるようなものだ。

塩分制限というのが一番重要な中で、悪意さえ感じてしまうから絶対に選んではいけない。

 

花も現在、選択肢に入れてはいけないモノだ。

花、花瓶の中の水に緑膿菌というのが発生し、免疫力が落ちている患者に対して時としてクリティカルヒットを与えてしまう。場合によっては敗血症で死に至ることも。

花の香(あれは良い物とは我輩は一度も思ったことがない…あれって、ただ青臭いだけだよな?ヒヤシンスやキンモクセイくらいなら分かるけど)も経過観察に邪魔となる。

また花瓶が置かれると、医療や看護作業に邪魔となる。

いずれにしても、患者に喜ばれても、病院にとっては歓迎されない見舞品である。

 

 

 

そして今、武漢肺炎が拡大されている(本当は検査数が増えただけの話なので、話半分)中で、病院側は見舞客を断っているケースが極めて多い。

あたりまえのことだ。もしかして密かに感染している健常者が、免疫のないむき出し状態の病棟の中に入ったら、クラスター発生で大騒ぎだ。

病院はクラスター発生しないよう、あらゆるところで細心のチェックと作業を行っている。

彼らの努力を踏みにじるような恥知らずなことをすべきではない。

 

では何がいいか…漫画とかの郵送を考えたりした。

アマゾンから何か、ギャング仲間の病院まで直送できるものはないかと考えた。

ナースステーション経由というのがあるが、もし、病院の中にローソンかファミマがあれば、アマゾン受け取りサービスを活用することができる。

幸い、仲間の入院先に対応のコンビニがある。

 

だが、それを上回る良い「見舞品」を偶然見つけた。

 

 

要するに、オンラインでの「ギフト券」だ。

金額を選び、贈り先のメールアドレス、メッセージ、絵柄などを選び購入。

すると、この場合だと、アマゾンで使える金券が直接、Eメールで届けられるというもの。

そこからアマゾンで、好きなものが買え、病院内のコンビニで受け取れるという優れものだ。

 

これだと、こちらが見舞に行く必要がない。

ナースステーションなどの手を煩わせることもない。

患者が必要としているモノを、患者自身が選ぶことができる。

全員ハッピーな見舞品だ。

 

結局、有事においては、有事に合った生活、有事に即した行動、有事に則った選択をしていかなければならないということだ。

「不便」を嘆くのではない。

「できること」を探すのだ。

これは別に今回の武漢肺炎事件に限ったことではない。

時代はちゃんと進んでいる。

それに合わせたあらゆるものが、世の中に出ている。

文句しか言わないのは、自らの無能を晒しているだけにすぎない。

 

 

 

で…絵柄が入れられるので、このキャラを入れた。うひゃあ…悪魔だな、我輩。w

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM