ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

数万円出すより、ピン数百円に変更...

2019.09.12 Thursday 17:04
0

    JUGEMテーマ:スマホ

     

    ドコモユーザになって20年以上。

    今のスマホに買い換えて1年。

    SIMロック解除するには大きく分けて3通り。

    ショップで解除する方法があるが、予約しないと待ち時間が鬼のようであり、しかも3,000円取られる。

    電話で申し込む方法がある...0120-800-000にかけるわけで無料なのは良いが、なかなか繋がらず、営業時間も決まってる。

    一番の方法は、PCからMydocomoにアクセスし、解除申し込みをすること(中古品はダメ、2015/5以前のスマホはちょい厳しい)。あと、購入してから100日経過しているのが条件(これ、改正されるのかな?)。

     

     

     

    で、早速やってみた。

     

     Mydocomoサイトにアクセスしログイン。

     

    ◆(森圓靴董IMEI番号なるものを調べる。これは簡単に言えば、各スマホに登録されている一種のシリアルナンバー。

      ネットワーク利用制限とか、今回のロック解除とかに使うもの。

      これを捻り出す方法は簡単:

     

      解除したいスマホから電話で *#06# と押す。

     

      これだけで15桁の数字が表示される。

     

     Mydocomoサイトの中ほどの「その他のお手続きはこちらから」を押す。

     

     

     

     

     

     

    ぁ 50音順」のタグから「SIMロック解除」を選ぶ。

     

     

     

    あとはまあ、出たとおりに選択クリックして終了。

    これだけで1分くらい。

    簡単簡単。

     

     

     

    消費税アップの前に、海外旅行用のスマホを買おうかどうか悩んでたんだよ。

    で、あちらこちらを見回すと、なんかどれも文字通り「帯に長し襷に短し」。

    あと、ファーウェイなどバックドアマシマシな中華スマホが跋扈してて、何が悲しゅーて毒を飲まないとあかんちゅーの。

     

    最大の問題は、SIM交換。

    海外のSIMを交換する際に、ある作業が面倒になる。

    大きく分けて4種類(もっとあるが...図解したいところだ)。

     

    1つ目がフリップ式と言うか、カバー式というか。

    爪でクイっとスマホ横の蓋を開けて、そのままSIMを差し込む方法。

    これが一番楽な方法で、混雑する海外のSIM売り場で手間が全く要らない。

    愛用しているASUSのタブレットがこれ。最近見かけなくなった。

     

    2つ目が爪で引っ掛けて引き出す方式、引き出し式かな?

    スマホ横の溝を爪でひっかけて、トレイを引き出してSIMを入れる方法。

    微妙に薄く、油断すると無くしてしまうトレイの形であまり好きではないが、比較的多い。

     

    3つ目が本体を開けて、バッテリーの周辺に差し込む方法。

    本体そのもの開ける方法が機種によって全く違う。あるスマホはグィっと力ワザ、あるスマホはスライド式、あるスマホは独自のねじ回し...所謂「タフネススマホ」に多い。耐水性など、やはりこの方式がメインになるのであろう。

     

    そしてこれが一番多い、ピンで穴を突っついてトレーを出す方法。

    これが一番、困る!

     

    まず、ピンは普段持ち歩かない。

    旅慣れた人であれば、SIMケース等を用意し、その中に保管するものである。

    だが、それだけのためにケースを持ち歩くのはなんかバカらしくなる。

    「店から借りたら?」

    貸さない。

    何度かそういう場面に出食わかしたw

    シンガポールのSIM売り場で、「ピンを別途お買い上げ下さい」と500円くらいのパッケージを売ってることにギャーギャー喚いたオーストラリア人バックパッカーを、空港警察がどっかに連れて行ったりしてな...w

     

     

     

    でね?

    最後の方式が殆どなんよ。

    別の方式であっても、Andoirdのバージョン7とまりだったり、中華スマホだったり、カメラがブーだったり...

     

    で、自分の今使ってるスマホを見直した。

     

    カメラは完璧。

    Android9にしてからすこぶる調子が良い。

    音楽とか色々突っ込んでる。

    PCとの相性も良い。

    耐水性のケースに入れたら、そこそこ無茶な環境でも問題なさそう。

     

     

     

    うん、オンラインで解除すればタダだと知ったのは、数時間前だったんだ。

    あーんどろいど | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    コメント

    コメントする










    この記事のトラックバックURL

    http://bonnoh.jugem.jp/trackback/1229516

    トラックバック