「プチ貧乏旅行」の棚卸 6

  • 2019.05.11 Saturday
  • 23:27

JUGEMテーマ:旅行

 

 

10) 理想の帽子

 

費用の多寡を問わず、またその行先の寒暑を問わず、旅行において帽子は必需品である。

熱射病を避ける、落下物に対する衝撃を和らげる、まあこれらは当たり前の話だが、他にもいくつか。

 

 

まず、寝ぐせを誤魔化すことができる。

海外の水は、その国によって質が違ってくるが、それがよくわかるのは朝。

洗面で顔を洗い、髪を撫でつけても元に戻らない場合が結構多い。

ヘアスプレー?

我輩、そういうの嫌いなので。

というわけで、帽子を被れば何とか恰好はつくというわけだ。

 

 

ひっくり返して、財布や腕時計などを入れる皿代わり。

 

所謂、携帯式のボタントレー。

これが結構便利だったりする。我輩も一個、オレンジ色のを使っている。

が、なぜか2回に1回は忘れてしまうことがある。

その場合は、慌てずに帽子の中に小物を全部放り込んで寝ることにしている。

代用できるなら必要ないじゃん?…と思われるが、まあ確かに。

ただ、帽子も酷使されているし、汗だくの中に放り込むのも、なんか気になるものがあってね。

とはいえ、こういう使い方できる。

 

 

雨避けになるが、南方だとクーラーの水がポタポタ落ちてくるのがあるので、それを避けるために必要だ。

 

長距離バスでの睡眠時、ちょっとしたアイマスクになる、これは結構重要。

 

あ、上のボタントレーと関連しているが、空港等での荷物身体検査、財布などの金属関係のものをまとめる場合、トレーに直接放り出すことをせず、帽子の中に纏めるのば一番賢い。

 

一度、熱射病になりかかった時、帽子の中に水を入れて、頭からバシャー!...とやって、無理やり治したこともあったな。まあ、これはちょっと特殊かな。

 

白タクとか、怪しげな両替、引っ張りとかを避ける場合、視線を隠すように深く被ると効果的。少しでも視線を合わせると、隙になるから。

 

 

 

ただね…帽子は必須だけど、今まで理想とする帽子を巡り合ったことがない。

正確に言えば、それぞれの旅行先全てに対応できる帽子がない、ということだ。

 

 

360度のツバで、頭を覆う箇所が網目になっている、オーストラリアのデザートハットは、南へ行く時によく被っていく。

日光を完全にシャットアウトし、蒸れない構造で20年近く愛用しているが、これにはいくつか欠点がある。

後ろのほうにツバが広がるから、被ったまま飛行機やバスのシートに座ることができない(脱ぐしかない)。

また正直な話、武骨なデザインで、大都市を歩く際に野暮ったくなる(シンガポールやKLの中でこれを被るのはちょっと恥ずかしい感じがする)。

ブーニーハットも同じ理由で、洗練されたものではない。

 

野球帽は逆に避けているチョイスだ。

実はあまり、旅行には向いていないデザインだ。

網目ではない通常のものは、とにかく蒸れてしまう。寝ぐせが治る以上に、髪の毛が湿気た海苔になってしまう。

また網目のものは、耐久性がひどく貧しい。一回の旅行で使い捨てどころか、旅行の途中で壊れてしまうくらいにもろい。

前のツバが風にあおられやすく、飛ばされやすい。

後ろにあたる日光を避けることができないから、熱射病になりやすい。

何よりも、好きな野球チームがないのだ。ニューヨークMETSはファンだが、日本に我輩のサイズ、あるわけないし。

 

試しに今回、ゴアテックスのハンチング帽を被ってみたが、あまりこれも良い選択肢ではなかった。

汗を出すとうたっても、熱がこもりやすい。

あと、この帽子はアジアではメジャーではなく、行く先々でジロジロ見られてしまった。

ベレー帽は普段から愛用しているが、これはシンガポールでは向いていない…警官の帽子がベレー帽だから。

 

 

真面目な話、これでも買って被ろうかとも思ったが、ウール製なんだね…むりーw

 

 

 

というわけで、帽子については好みの基準があるし、行先に応じて結局選ぶようにしている。

重要なのは、飛ばされないようにすること。

顎ひもがあるか、深く被ることができ、しっかり頭にフィットするか、これが一番重要なことだね。

 

 

 

てか、我輩の頭がでかすぎるんだよ…65cm、普通に売れっての。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM