ぼんのう

ブルガダ症候群で一級障害者。人生、楽しもうよ♪

出費のタイミングとゆーやつで

2017.03.20 Monday 11:45
0

    JUGEMテーマ:PC関連

     

    そろそろ夏コミケの原稿を開始するかな...と思い、パソコンに電源を入れたら、怪しげな動き。

    買って3年、色々と酷使してきてはいるが、パソコンの寿命ってこんなんだったっけ?

    会社で支給されているレノボ(イヤダッテノニ)は確かに3年取り換えであるが、あれは会計上のことだからな...まあ、使い方が色々と怪しかったから、よいタイミングだったのかもしれんが。

    HDDの状態は、クリスタルディスクで調べると正常だ。

    ただ、コミスタの動きの酷さ、起動までの時間(考えられる起動時のソフトを全部排除しても、だ)、時々ブラックアウト(青スクリーンよりマシかもしれないが)、動画編集等の処理の異常な遅さ(大した量ではないのだが、一晩かけても30%しか処理できなかった時の絶望感といったら)、USB無反応(これには一番ビビった、パワーUSBなのにだよ)...

     

    経験からすると、マザボだろうな、ほぼ間違いなく。

    メモリーが8GBしかないというのもある。

    であれば、増設という手もあるが、これまた経験からして巧くいった試しがない....

     

     

     

    やはり買い替え時、か。

    原稿を描いてた時に、パソコンが沈黙して、バックアップにノートPCを出したらそれもブラックアウトし、その時の夏コミは鷹に以前預けてたコピペコマでやりくりしたという、壮絶な過去があり、そのトラウマが未だに残っている。

    またその時に使ってたペンタブも何故か動かなくなり、その後で買ったPCにも無反応....ある時期から、絵がフニャフニャになったのは、その後、マウスでぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ絵を描いてた所為。

     

    「買えばいいだろ!」

     

    って怒られそうだが、タブレットって、微妙な値段なんだよね...ゲーム業界にいた頃であれば、持ち帰った仕事とかで使いまくれたものが、今は完全なカタギで、週末にしかせいぜい起動しない。

    脳内で差し引き計算したら、

     

    “買わなくてもなんとかなるっしょ”

     

    ってんで、マウスでグニグニ....同人誌を買われた皆さん、ごめんなさい....。

     

     

     

    じゃあ、早速、新しいのを探そう...ってんで、このサイトからまずジャブを繰り出したわけだが...

     

     

     

     

    だから...どうしてこういうヘンなものが、トップに来るんだよ。

    うーん...確かにこういうヒネリものは好きだけどさー...スペックも悪くないけどさ...

    一晩置いて、ちょっと考え直そう。

     

     

     

     

     

     

    うん、これはダメだ。

    元々、リビングとかで使うものであること。

    デザインと音響重視のため、USBポートなどが致命的に少ないこと。

    拡張性がないに等しいこと。

    そもそも、動画編集とか漫画作成に最適なパワーがなさそうなこと。

     

    ファミリー向けに考え出されたものだから、ダメに決まってる。

    なんでグラグラ揺らいだんだろ、我輩。

    それ以前に、液タブなんか接続するのに、色々と問題があるだろう。

     

     

     

    液タブ?うん、むしろこっちを先に買うべきじゃないかろうか、と。w

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    コメント

    コメントする










    この記事のトラックバックURL

    http://bonnoh.jugem.jp/trackback/1229352

    トラックバック