艦これで徒然と?

  • 2016.12.05 Monday
  • 16:05

 

ほんと、毎日が平和すぎて、日記になるようなネタがない。

ブログが全く更新していない理由がソレ。

心臓に良いことかもしれないし、かつてゲーム業界にいた頃、毎秒が修羅場だったことを思えば、望ましいことかもしれない。

そもそもそういう心のワヤワヤを書いてどーのこーのするのがこのブログだったわけだが、ここまで来ると…ねえ?

まあ、生存していますよー…という機能は、Twitterがあるから問題ないわけで…

 

何を書こう。

 

ああ、そうそう、会社近くのゲーセンで、アーケード版「艦隊これくしょん」をはじめてプレイした。

今まで昼休み、前を通っても、長い行列ができていて、とても遊べられるような状況じゃなかった。

なわけで、大変遅まきであるが、やっと席に座ることができた。

さてと…えっと、100円入れて、名前を登録して…吹雪にしよう。

んで、チュートリアムを飛ばして、いきなり海戦。

 

 

 

…えっと…どう、操作するんだ?

 

 

 

取扱い説明書とか一切読まないで、直観であーだこーだとゲームを始める我輩の悪いクセ。

んー…とはいえ、アーケードだから、そんな面倒なことをやらなくても、ちゃちゃっとできるものでしょ?

うん、とりあえず、全速力(?)で、なんか敵がいそうなところまで、このステアリングホイールで操作して…

索敵!

イ級一隻!

 

 

 

どう戦えと?

 

 

 

ああああああ!

攻撃してくるー!

イ級がキィキィ言いながら、なんか撃ってくる!

え?

今、撃ち返すタイミング?

えっと、ボタン連打?

おりゃ!  って、どこの方向に撃ってる!!

あああああああ!

また撃ってきた!

小破!そんなーだめですー!

 

…まて…落ち着け。

 

海戦…だよな?

 

海戦であれば…もしかしたら、同じ理屈で…

 

 

 

全速!

イ級のお尻に食らいつけ!

いいぞーべいべー!そのままそのまま近づけー!

撃て!芋娘ーーーー!

 

 

チュドドドドドン!

 

 

一撃必殺!

そうだ、そうなんだ!

同じ海戦だから、真正面から、真後ろを叩けば、堕ちるんだ!

船は女だからというなんかの戦場漫画があったな…でもあれは確かビスマルクで、相方が

 

「なんかオカマ掘ったような感じでどうも」

 

というオチがあったが。

 

 

 

大航海時代オンラインでの戦い方と

 

まったく同じなんだ(チガ!

 

 

 

ああ、そうそう。

劇場版「艦これ」も休日に観てきた。

中身云々は、他の提督の皆さんに譲ろう。

ただ、モブ化した段階で、ハニワ作画が大画面に映し出されると、まさか韓国のスタジオとか使った?…と思ったら、案の定だった…予算あるなら、使うなよ。

 

感想?

うーん…

 

欧米とかでは、リエナクメントというのがある。

ファンとかが集まって、当時の戦いを再現するという催しだが、同時にそれは、慰霊のためにも行われる。

「艦隊これくしょん」の初期企画の意図については、我輩は何も知らない。

だが、このコンテンツ、いつのまにか、日本だから作ることができた、日本ならではのリエナクメントではないか…と思ってたが、今回の劇場版でのテーマで、その読みは間違っていなかったなあ…と感じられた。

 

短い時間で、綺麗にまとまってて、悪くはなかった。むしろ、よくここまで作れたと素直に拍手したい。

「ガルパン」と同じ劇場の同じ音響システムであるが、艦砲射撃の砲音は大変心地よいものだった。わくわくするものがあった。

 

 

 

DVD?ちょっとそれは考えさせて…アマゾンスティックTVを買おうかどうか悩んでる最中なので。w

コメント
ビスマルク云々は新谷かおる先生の戦場ロマンシリーズ「バーボン・ベア」ですね。
  • a2z
  • 2016/12/05 4:17 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM