小琉球についての情報が殆どない…

  • 2014.01.19 Sunday
  • 23:15
JUGEMテーマ:旅行

ウィキによると

(小琉球こと)琉球郷は屏東県西南の外海に浮かぶ島嶼「琉球嶼」により構成されており、台湾では日本の沖縄県を琉球と称する事に対し、「小琉球」と俗称されている。水源を有しておらず、民生物資と共に、水源も東港鎮からの水上輸送に依拠している。

あー…はい。
台北ナビにちょっと情報があるが…うーん…。
情報があまりないな…。
そりゃそうだろうなあ。

唐突にワケのわからないことを書いている。
マイレージが今年、ザックリと消されるという通知があったので、それならばとタイに行くか、ミャンマーに行くか…と悩んでたが、結局、台湾にまたまた行くことに決めた。
そうなると今年だけで2回行くことになるんだな。

ただ、計画では台北にベースキャンプを設けてどうこうするのではなく、今まで行ったことのない場所へ旅しようというもの。
キャリーケースを引っ張って、台湾一周…は無理だとしても、いつもの三泊四日の台湾旅行では行けない所へ足を延ばそうというものだ。

であればいっそ、金門島まで!…と思ったが、けっこう広い島だったんだね。
しかも2つあるんだね。
タクシーをチャーターしないと回りきれないやねー。
せっかく名物の包丁を買おうと思ったのだが、あー…キャリーケースの中に入れちゃあ、機内持ち込みができないな、困った困った。w

西海岸から東海岸の台東まで、山を越えるバスがあるという情報があったのだが、廃線された模様。
うーん…意外とこれがスケジュールに響くな。
たとえば台中から台東へ移動するという場合、台湾人はどうしているんだろ。
一度台北に行ってから、自強号とかに乗り換えたりしているのだろうか。

数年前、台南へ行ったが、もう一度ゆっくりと散策したい。
粽とかも美味しかったし、鼎辺挫なるものにも興味がある。
美食の都市だということだから、帰国後、主治医から殴られることを覚悟しなければなあ。
あと、駅前のなんとも古びた宿屋が数軒あったが、あそこらへんで宿泊してみたい。
怪しそうなのでw



で、小琉球。
なんでここに興味を持ったか?

…台湾好きでもあまり行かないから?
あー…そうかも(ぉぃ

GWに台湾旅行があるので、その時にできるだけ、情報を集めるとするか。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Feel Free To Follow

flag counter

free counters

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM